昨日見た夢を教えて下さい

TOIEC初めて受けるんですけど
最初から900点超えを目指して勉強したらいいのか
自分の英語力に合わせた目標点を目指して勉強するのか
どちらがいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• TOEICですね☹️

A 回答 (4件)

こんにちは。

最初は自分の英語力の現状を正確に知る意味で、準備無しで受けてみるのもよいと思うよ(TOEICはそもそもそういう目的のテストです)。
というか、いつ実施の試験を受けるつもりかわからないけど、付け焼き刃的な勉強で、500点の実力がいきなり900点にはならないですよ。
ちなみに私が初めて受けたときの点数は515点でした(苦笑。
    • 0

しょっちゅう受けているものです。

ちょっと誤解してますよ。
TOEICは英検とは違って、スコア別になっていません。
よって、取りやすい問題も、難易度の高い問題もごちゃ混ぜです。
ですので、自分の英語力を超える得点は狙っても取ることができません。
まずは全力で一度受験してください。
得点を見て必要な勉強をしてください。
    • 0

こんにちは。

どちらでも、結果的には同じことだとは思いますが、世の中で、TOEIC 400点向けとか、600点向けとか書籍が出ていますが、やってみるとわかることですが、800点レベルのはほとんどできるのに、600点レベルが出来ないということがおうおうにしてあるということです。

何点を目標にするといっても、できる人もできない人も同じ試験なので、それぞれのパートを念入りに勉強していけば、それに応じて得点が反映していくものだと私は信じています。私は、ここで英検のアドバイスを主に書いていますが、時々、専門家から言われることでは、英検の準1級レベルになってはじめてTOEICの試験の内容がよく分かるようになる、とも言われています。
そのレベルは、730点越えであるとも言われます。

ということは、TOEICでそれなりに高得点を取ることは、並々ならぬ努力が必要だということにもなります。少なくとも自学学習の方法が確立しているということを意味しています。

でも、TOEICそのものを趣味や人生の目的にするのでなければ、ある程度の点、目処がついたら別の分野や別のことに精力を注いだほうが良いように思います。
    • 0

先ずは実力を試すために勉強せずに、試験対策もせずに受けると良いと思います。

そして、レベル次第ですが、勉強は900点を目指し、目標は達成できそうなレベルに設定してはいかがでしょうか。
私は、それで1年で+200点、5年で更に+300点で計500点上がりました。
出だしの点数が低過ぎたので参考にならないかもしれないですが…
    • 0