プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に落ち込んでいます。
ときどきどうしようもなくマイナス思考になり、絶望的な気分になるのですが、今がまさにそんな状態です。
3年位前、精神科に行ったことがありますが、とても混んでいて、それほど重症でない自分の話を先生に聞いてもらうのが申し訳なくなり、かいつまんで話し、薬をもらったことがあります。薬では、その時の気分は紛れますが、「治る」というのとは違うな、と感じました。

私に必要なのは、話を聞いてくれる人、なんです。
親友や、配偶者・恋人、なんでも話せる親、などに心の内を聞いてもらえれば、少し安心し、解決に向かうのかもしれません。でも、私には心を開ける人がいません。
だからカウンセリングに行きたいのです。
おそらく、私は病的なものではなく、性格が内向き、後ろ向きなのだと思います。それを改善したいのです。前向きに生きていきたいのです。それを後押ししてくれるようなカウンセラーに話を聞いてほしいのです。カウンセラーは資格がないと聞きます。カウンセリングは高いので、少しでもリスクを減らしたいのです。評判のいいところ、皆さんが行ってよかったところを教えてください。お願いします。私は都内に住んでいます。

A 回答 (2件)

下記サイトのカウンセラーさんの掲示板に相談すると、カウンセラーを紹介してもらえます。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/gisuke/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトを拝見いたしました。とても感じのよい、頼りになりそうなカウンセラーさんですね。大阪はちょっと遠いので、行ってみることはないと思いますが。
カウンセラーさんを紹介していただけるのであれば、掲示板に書いてみようと思いますが、とても勝手で、都合のいい質問なので、ちょっと躊躇われます。でも皆さんの好意に甘えているのは、こちらへの質問も同じですよね。

お礼日時:2004/11/23 11:54

カウンセラーには資格がありませんが、臨床心理士には一応資格がありますね。


http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/

精神科ではなく心療内科や、自治体で行っているカウンセリングに参加してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに現在、胃痛、入眠障害、眠りが浅い、といった臨床症状がありますが、私はそれらの症状の改善を第一に考えているわけではありません。私はそれを今の精神状態が原因と考えておりますので、心療内科へは行くつもりはありません。こころの薬を処方してほしいわけではないのです。
質問を書く前に同様の質問があるか探しました。その際に、自治体のカウンセラーは保健士さんがやっているところも多いとありました。私が質問をしたのは、皆さんが実際に役に立った、助かった、と思えたカウンセラーさんを紹介して欲しいと思ったからです。自治体のカウンセリングへはいまのところ行くつもりはありません。

お礼日時:2004/11/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!