アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒産しそうな会社に勤めている友人がいます。ここ数年5割ボーナスカットなのだそう。人間関係、仕事内容は満足しているようなのですが、退職すべきか悩んでいる様子です。どうアドバイスすれば良いですか?

A 回答 (7件)

一般の社員であれば、危ない会社にしがみつく必要はありません。


一刻も早く転職すべきでしょう。
同業他社で求人は有りませんか?
今時、ボーナスは生活給の一部。年俸XXXで年間予算策定のはず。 支給100%は当然です(予算の通り)

100%出せない経営陣であれば、立て直す責務があります。 
同じことを何期も繰り返すのは無能。
    • good
    • 0

ボーナス5割カットでも、出ていればマシデス。

ボーナスがカットされたから倒産しそうと判断する根拠は何ですか。あくまでボーナスは会社の業績により支給されますが、ボーナスがすべてカットされても倒産しないで継続している会社はあります。転職しようとしても、年齢により難しいです。転職先でもボーナスがきちんと支給される保証はどこにもないです。ボーナスなしで年収が、どの位か分かりませんけどボーナスなしで生活が出来るなら人間関係が良好ならばまだそのままで良いのでは。転職すると人間関係も築くのも大変です。
    • good
    • 0

>倒産しそうな会社



根拠は???


>ここ数年5割ボーナスカットなのだそう

ボーナスが支給されているだけ、まだ余裕があるのでは?


>退職すべきか悩んでいる様子

たんなる様子なの???


>どうアドバイスすれば良いですか?

具体的なアドバイスは不要かと…
    • good
    • 0

5割カットのように考えない。


ボーナス〇〇万円 と考える。
その上で他社と実際に比較してみれば良いでしょう。

給料の他、人間関係・仕事内容は重要な要素のひとつです。
新しいところにいってボーナスや給料がよくても、到底ウマの合わない先輩が複数いて毎日のように陰険な嫌がらせをされる。
それがきっかけでうつになり退職に追い込まれる。
といった可能性だってあるわけですから、あらゆる可能性を自己責任で判断した上で辞めるしかありません。
人生は選択の連続であり、常に賭けです。
個人差があるわけですから、予想するのは自分自身しかできません。
    • good
    • 1

アドバイスの必要なし。


自分で決めれば良いことなのに、人の受け売りでアドバイスしようとは。

>ここ数年5割ボーナスカットなのだそう。
5割出ていれば御の字、ボーナスどころか給料も出ないところがいくらでもある。

アドバイスも含めて世間知らずと言うことですね。
    • good
    • 3

ちゃんとした相談をされている訳でもなければ、


へたな口出しはしないほうが宜しいかも
    • good
    • 2

その人の年齢は?


倒産前に定年になる程度の年なら、そのままいる。
   
若かったら、どのみち転職が必要。ならば少しでも若い方がいい、これは間違いない。
一日遅れればそれだけ転職が難しくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!