プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験H30 追 2A 5

Without any other proposal [ ] submitted in time, the committee approved our plan immediately.
①be ②for being ③having been ④was       答③

この問題がどういう問題かよくわかりません。
「時間内に他の提案が提出されなかったので」と分詞構文のように理解したいのですが、
独立分詞構文とするには接続詞付きの文をイメージできません。
「時間内に他の提案が提出されず」というような形で分詞の後置修飾とするには、having been pp という形での後置修飾は参考書等での記載を見たことがないため、使えるのかどうかわかりません。
結局この問題はどのように考えたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 後半のカギカッコの部分は「時間内に提出されたほかの提案がなく」という意味に訂正します。

      補足日時:2019/02/04 12:04

A 回答 (3件)

極めてお役所的な文語調の分詞構文です。


独立分詞構文であるか否かは、諸説分かれるところでしょうが、
この問題のポイントは、条件句を節に書き換えた際の時制が、過去完了形になるという見極めでしょう。

Without any other proposal having been submitted in time,
= Since any other proposal had not been submitted in time,
= Since no other proposal had been submitted in time,

without という前置詞を用いたために、それ以下を名詞句としなければならない文法は理解されていますでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Any other proposal not having been submitted in time,
No other proposal having been submitted in time,
という形ならよく理解できるのですが、withoutで書き換えて同じように使うことができる、というような理解が、高校の分詞構文の公式的な作り方で取り組んでいる自分にはなかなか理解が難しいところです。

お礼日時:2019/02/04 12:54

あくまでもこのような英語は、日本の大学入試特有のトリッキーなものでしかなく、


実用英語においてはほぼ無縁の存在だと割り切ることが肝要です。
英文構造や語句の理解への一助とはなるでしょうが、
実生活において、このような英語でコミュニケートしている人間などに出会った試しがありません。
    • good
    • 1

独立分詞構文と捉えて構わないです。



『ロイヤル英文法』にも with の場合は、〈with+独立分詞構文〉として説明が出ていますが、BBC に、分詞構文は接続詞だけでなく、前置詞のあとにも使うと説明が出ています:

participle clauses following conjunctions and prepositions
Participle clauses, with -ing particularly, can be used after various conjunctions and prepositions, such as: when, while, before, after, on, without, instead of. Note the following examples:

Without wanting to seem rude, I must tell you that you are ungrateful.

(出典:http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …

[Without + object + 現在分詞]の場合、この without は、たとえ辞書が認めていなくても、非常に接続詞的です。


動名詞の例: The doctor insisted on operating as soon as possible (『ロイヤル英文法』、p529)「手術することに関して」と名詞的で、on は前置詞でしかないです。

分詞の例:On returning from Rome, he wrote to the ~ (記憶から)「帰るに際して」と、動きが感じられ、On は接続詞的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!