アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが、それより少子化が、問題と発言した麻生副総理は、高齢者を味方につけた。皆、結婚して2人以上子供を作れば高齢化率は下がり、高齢化社会は来なかった。あらためて目からウロコ。私も麻生副総理を見直した。あなたはどうですか?

A 回答 (20件中1~10件)

少なくとも見直してはいませんね


あぁ、またらしい失言が出たと思います
    • good
    • 0

麻生さんが言うことが正しい。

間違ったところは何もない。
30歳を過ぎて独身の男女に独身税、未出産税をかけ、既婚者には住居手当、出産奨励金を手厚くする。それが政治の仕事です。

後は個人の選択の自由、産まない人が少子化の原因ですから自由、権利を享受するのは高くつくのです、当たり前のことです。

産みたくても医学的に産めない人を中傷する意味は全くない、、批判するのは大きな間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
政治に必要なのは政策ですね!

お礼日時:2019/02/14 07:16

発言の一部を切り取って騒ぐのはパターンだから。



でも少子化対策って、効果があるとは思えないですよね。
待機児童を0にするってよく聞きますけど、それは「子供が欲しい」と言っている人達のためであって、少子化の対策としては不十分です。
日本が先進国の中でも一番少子化が進んでしまったのは、「結婚なんてしなくてもいい」という人が増えたからです。
結婚した人達が子供を作らなくなったのではなく、結婚しない人が増えたということですね。
みんな理想が高いのか、「出会いがない」とか言いながら、独身で生きることを楽しんでいるのだと思います。
(NHKのドラマ『トクサツガガガ』の主人公なんてそういうタイプですよね)
特に男性にその傾向がありそうで、「自分の稼ぎは全部自分のモノ、休みの日の時間も全部自分のモノ、あー楽しい」という声がアチコチから聞こえてきそうです。
昔の日本だと、戦前戦中なら子供を産むのはお国のためと考えられてきました。
年頃になれば縁談が持ち込まれるし、いい歳して独身だと陰口なんて当たり前で信用もされず、一人暮らししようと思っても今程便利ではないから大変です。
戦後になり、家に縛られなくなって、仕事も結婚も個人の自由となり、一人暮らしも簡単になり、結果として独身のままの人が増えました。
結婚とか出産は完全に個人の事と認識されて、国とか自治体とは無関係というのが今の常識でしょう。
そりゃ、子供は減りますよ。
そこで待機児童を0にしたって、そういう独身の人達からすれば「自分には関係のない話」「関心が持てない」で終わりです。
そこをどうにかしないといけないわけで、日本をそういう国にしたのは今の年寄りの責任だし、若い世代はただ時代の空気に乗せられただけです。
「独身税」みたいな話もあるけど、どうやったら独身の人を減らせるのか、麻生さんにも考えて案を出してもらいたいものです。
    • good
    • 1

今の世の中を作ったのは誰でしょうか?


今現在「高齢者」と呼ばれる方々が、この少子化の世の中を作っていったんじゃないですか?
高齢者を味方につけた?むしろ、自分たちへの猛烈な批判だと認識すべきなんじゃありませんか。
何故、こういう事態になる前に、手を打たなかったのか。手を打ってくれる政治家を選ばなかったのか、と。
「私たちは、この素晴らしい日本を作り上げる為に、身を粉にして働いた」と誇るなら、日本の問題点も自分たちが作り上げたのだということを直視すべきでしょう。
良いところは自分たちの手柄、悪いところは若者が原因、では、疎まれるのは当然です。
    • good
    • 1

1,高齢化については、半世紀以上も前から


 指摘されていた問題です。
 今まで、政治家は何もしてきませんでした。

2,少子化についても同じです。
 豊かになり、女性が社会進出するようになれば
 少子化になることなど、誰でも判ります。
 今まで何をやってきたのか。

3,1970年頃と現代、婚姻関係にある男女の
 子の数はあまり変化していません。
 つまり、少子化の原因は婚姻の減少にあります。
 麻生さんは勉強不足です。
2,20  →  2,09
(1970) (2012)

 
4,高齢化よりも、少子化の方が問題が大きい、というのは
 賛同です。
 高齢者はあと数十年もすればいなくなりますが、少子化に
 より弊害はず~と続きます。
    • good
    • 1

産まないのが、問題だと言ってる意味は違うのでしょうね



産みたくても産めない人に言ってるわけじゃなく
産みやすい環境がないのが
問題だと言ってると
捉えたけど、、

言葉選び出来ない人だからね、あの人は
    • good
    • 1

そんなの当たり前の事です。



子供を生もうと思っても金銭や時間を理由に無理だという人は非常に多いんです

例えば子供1人につき補助金を毎年30万円出せば、少子化問題は解決しますよ。(子供の教育や生活費になるような方法で支給する必要あり)
その子が大人になったら生涯かけて何千万と納税するわけですから最終的には国として損失になるわけでもありません。

税金の無駄を抑えて、無駄じゃない所に税金の流れを変えるだけでいくらでも良くなりますよ。
    • good
    • 0

末期高齢者の麻生は、4流私大卒だから。


知識も知恵も学歴もなく、選挙で受かっただけの老人。

そもそも大臣は「雇われママ」です。
オーナー(官僚)が決めたことを、実行するだけ。

彼もそろそろ、お迎えが??

子供を産まないのが問題??
上司(安部総理)に向かって頭が高い。
    • good
    • 0

全文を聞けば、至極まっとうな考え。

その文章の一部だけを切り取って問題視するのは、どうやら日本語を理解できる能力のない人だけかと。
    • good
    • 1

高齢化がさがっても高齢世代がいっぱいいるので高齢化社会はくるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!