プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳で、事務をしています。でも、正社員ではなく契約なのでボーナスはなく、毎月の給料は手取りで約13万です。外食をなるべく控えたり、お昼はだいたい500円前後ですませたり、服はセール時に買ったり、削れる部分は削っていますが、化粧品やサプリメントは割りと高くてもいいものを買う派なので、けっこうお金がかかってしまいます。
現在の貯蓄額は約60万です。私の年齢でこの貯蓄額は、少ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

sembeiさんの言うとおり、自分がどう思うかでしょうね。

現在の貯金をどれくらいの期間で蓄えたのでしょう?
倍額にする為には順調でも倍の期間が必要でしょう?
生活が親元から離れて全て自分で住居費から食費など全てまかなっての貯蓄であれば、奇跡的な貯蓄とも思いますし、ご両親と同居であれば、月5万を貯金に回せば1年で蓄えられますから、5年で300万、29歳で達成でしょうか?
年齢と貯蓄金額の妥当性を質問されているのであれば、その方の状況があるのですから、windo77さんが貯蓄にも目を向けてきちんと蓄えていることに拍手を送ります。
しっかり者の若い娘さんであると賞賛します。
若いですから、ファッションや化粧品は欠かせないでしょうし、使う部分は使うとして、貯蓄(将来への蓄え)も継続をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在の貯蓄は、約2年位で貯めました。
そうですね、化粧品や服はある程度お金がかかっても、しかたないと割り切ったほうがいいですね。これからも、削れる所は削り、使う所は使っていこうと思います。

多いイ少ないは個人の考えからくるものと思います。

今後、どうするかによって貯蓄額が変わってくると思いますが。。年齢別世帯の貯蓄額は、あるサイトによると400万とも言われていますが。。windo77さんが結婚されているのかされていないのか。子供さんがいるのかいないのか、持ち家(マンション)があるなし、生命保険に入っているいない等々で話が違ってくると思います。それと貯蓄の目的は?これが一番重要だと思うのですが。。。。
例えば結婚資金にと考えているのなら婚約や挙式、新婚旅行、新居の確保・引っ越し等の費用として、都市銀行の調査等をみると、大体1人当たり平均300万円から450万円程度かかるようです。300万として残り240万、月々2万として10年後には達成。結婚しないのなら生活資金、このご時世いつクビをきられるかと考えて5,6ヶ月分の蓄えがあれば次の職探しの間、まかなえるので今の60万の貯蓄で良いと思いますが。。。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は独身で、家族と同居しています。
貯蓄の目的は、いつ仕事をクビなっても困らないように・・・というのもありますが、やっぱり蓄えがあると精神的に落ち着くので、そのためです。