アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKについて質問です。
関西の私立大学の者です。

将来は、歴史に関わる仕事がしたいので、NHKの歴史番組、例えば大河ドラマや歴史秘話ヒストリア、NHKスペシャルなどに携わりたいです。

‥‥と、思ってもNHKに就職できたとして、望む番組や部署に配置してもらえる可能性なんてないのでしょうか?
学歴も気になります。

少しでも知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • はい?
    何が甘いんですか?

    書くならちゃんと書いたらどうですか。

    大人ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/09 17:25
  • 例えばどんな番組ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/09 17:28

A 回答 (6件)

放送局はコネが命みたい。

    • good
    • 0

望む番組や部署に配置してもらえる可能性なんてないのでしょうか?



可能性だけならありますが、
NHKだって、一般の企業と同じく、
希望の番組、部署に配置してもらえる、
なんてことはありません。

営業だって、人事だって総務だって技術だってあります。
番組制作は花形中の花形ですから
可能性は極めて少ない、と考えるべきでしょう。



学歴も気になります。
 ↑
NHKでは2015年~2016年にかけて約617名採用しており、
そのうち採用数が多い大学から
早稲田108名、慶應69名、東大47名、阪大21名、中央21名、明治16名、
立教16名、京大15名、法政13名、上智12名、一橋11名、関西大10名、
電通大10名、同志社9名、日大9名…となっています。

早稲田大学だけで全体の17%を占めるなど圧倒的で、
その他ほか東大、京大、大阪大、一橋大、名古屋大、北海道大、九大、東工大、
千葉大、電気通信大、神戸大、広島大、上智、明治、
中央大、青学大名、立教大、法政大、日本大、同志社、関学、
立命館、関大、近大など幅広く採用されています。

日東駒専レベルでも採用の実績もあります。

放送技術枠の採用があるので、電気通信大などからの採用数が
多いのも特徴です。

ワタシの先輩にデレクターをしているのが
おりますが、コネ入社です。

NHKに限らず、放送界って、コネが効くようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですね。

学歴は、最後の方に自分の大学がありました!笑

丁寧な回答をして下さって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/02/10 09:12

俺の友人の話。



バイトから正社員登用。

最初は青森支局で、遊軍をやっていた。
一回雨の中原発の中継ニュースに出ているのを見たことがある。
原稿もカメラアングルも機材もすべて一人でやったそうだ。
なにせスタッフが自分一人だったので。

その次は福島支局、水戸支局を経て、40代でニュース9のスタッフとなった。
その間何をしたかはほとんど伝え聞いていないが、地元密着ニュースやイベントなど、いろいろやったらしい。
    • good
    • 0

立花孝志さんの動画を見ましょう(`ω´)


NHKなんてぶっ壊せ(`ω´)
    • good
    • 0

貴方は日本人ですか?もし日本人で、嘘偽りない正しい歴史に関わる仕事がしたいのなら、NHKは辞めておいた方がいい。

NHKは日本人から受信料を徴収しときながら、反日番組・偏向番組を平気で制作して、垂れ流ししている局ですよ。もちろん、素晴らしい番組もあると思いますが、反日・偏向番組がとても多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

庶務課ということも十分考えられることですが。



相当甘いことを夢見ている気がします。

大学生ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!