アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば平均年収あたりの400~500万程度の年収者だと
所得税なんて月に1万円にも満たない

年収1000万になっても
所得税なんて年間200~250万ほど


それでいて健康保険税や消費税は無駄に高い。

A 回答 (6件)

なんで所得税ってこんなに安いのですか?


 ↑
安いの?_

それはとにかく。
累進課税を採っているから、低所得者は
安くなっているのです。
低所得者に高い所得税を課すと、
勤労意欲を阻害します。



金持ちからたくさん税金とって再分配するなら所得税が一番なのに
 ↑
理屈ではその通りですが、実際は違います。

不公平税制や脱税などで、把握される所得
が不正確なのが現実です。

だから消費税の方が公平だ、とする説さえ
あります。

例えば、巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、
税金はほとんど払っていません。
しかし、消費税なら払わざるを得ませんので
至って公平になる。
    • good
    • 1

>そんなのしっています、


>金持ちからたくさん税金とって・・・
>400~500万程度の年収者だと
>所得税なんて月に1万円にも満たない
何処を読んでますか?
金持ちからたくさん税金とって・・・・の主張は
400~500万程度の年収者の話しでなく
4000~5000万の金持ちを例に上げるべきです。

4000万だと所得税は1000万以上です。
その上で安いと思うなら、意見を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万以上は控除額とか、なくして
バリバリ所得に対して1000万以上の所得税率40%をかけて
とってしまえばいいのにって思います。
所得控除は年収500万ぐらいまででいいのでは。
なんのために高額所得者にまでかなりの額の基礎控除額があるのでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 14:37

>年収1000万になっても


>所得税なんて
>年間200~250万ほど
いいえ。誤解です。
多くて、80万です。

>健康保険税や消費税は
>無駄に高い。
1000万の収入で、
健康保険料は、
約60万です。
消費税は、その人の消費材によります。
因みに
厚生年金保険料は、
約70万です。

ですから無駄に高くはありません。

所得税の税率は、以下のようになって
います。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

4000万の給与で
所得税は1170万
住民税は357万
健康保険料90万
厚生年金保険料70万
といったところです。

ですから、
保険料は無駄に高くはなりませんが、
その分、国税は上がる。
といった感じです。

自分の収入所得からどんな制度で、
所得税
住民税
健康保険料
年金保険料
が引かれているのか、知っている人は
いったいどれだけいるのでしょうか?
    • good
    • 1

> 金持ちからたくさん税金とって再分配・・・


>平均年収あたりの400~500万程度の年収者だと
>所得税なんて月に1万円にも満たない
住民税と合わせると、月2万位です。
参考記事:
https://venture-finance.jp/archives/3072

年収400~500万は 金持ちでは有りません。
1800万超の金持ちでは、所得税が40%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのしっています、自分が400万程度なので
もっと1000万とかとっている奴は控除額なしで
40%ばっちりで400万ぐらい所得税もっていかれればよいのになぁって感じるので。

お礼日時:2019/02/10 00:53

>無職おつかれさまで~~~~~す



そりゃ僕は一応小学5年生って事ですからね
あなたの所得税の計算に疑問を抱いたので所得税を正規な税率で計算してみたまでですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基礎控除額が日本はかなり高く、さらにいろいろな経費をさしひいた額での%なら年収400万あたりなら所得税率なんて5%の枠になり、そこからさらに控除額ひけば年間に10万いくかいかないかですけど。
それなら年収1800万とってる奴は所得税で800万ももっていかれるじゃん、アホじゃん。

年収1800万の奴の所得税だってせいでい300万弱かと。

お礼日時:2019/02/09 19:26

>平均年収あたりの400~500万程度の年収者だと


>所得税なんて月に1万円にも満たない

え?これマジ?どんな計算?
僕の年収が300万円だったとして所得税は15.315%なので年459,450円になるのですが・・・
つまり月に3万円・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無職おつかれさまで~~~~~す

年収300万で手取りいくらですか?

お礼日時:2019/02/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!