アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜10時に寝て

5時間しか寝てないですけど不眠症でしょか?
目が覚めてしまいまだ寝たいなと思っても寝れなく

A 回答 (4件)

5時間寝られたら十分睡眠とってますよ。

早寝早起きは健康に良いですし。
ちょっと考え事があると神経が敏感になりやすく夜明け早く目が覚めることがあるので、もしそういうストレスがあるようでしたら早く発散出来るようにしたいものですね
    • 0

5時間寝れたら十分。

寝たいなと思って寝れないときは下記を試してください。
効きますよ。

《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力を入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • 0

早期覚醒かな。

5時間ならショートスリーパーですね。不眠症はもっと短く寝られませんから大丈夫ですよ。
    • 0

丁度、良いんじゃないの、それ以上寝ると、脳みそが出てくる。

• 0