dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長々とすいません(´;ω;`)




幼い頃に入院していた経験と、東日本大震災でのDMATの活躍を知り、看護師という仕事にとても関心がありました。
高校1年生の時に、進路について考える授業があり、人の役に立てる仕事がしたいと思い1番最初に看護師という職が頭に浮かびました。そこで、看護体験があることを知り
参加することにしました。看護体験では、普段は出来ないような体験などさせていただきました。その中でも看護師になろうと強く思った出来事は、患者さんの足浴をお手伝いさせてもらった際に、患者さんが「ありがとう、気持ちよかったです。」と、涙ながらに喜んでくれたことは今でも忘れられず、看護職はとてもやりがいがあり、温かみのある仕事だと思いました。看護師の仕事は大変だよく聞きます。ですが、それに勝るやりがいがたくさんあると感じました。私は看護体験を通して看護職の素晴らしさにたくさん出会えました。どこの病院の看護師の方も常に、疲れた顔せず、笑顔で患者さんと接していました。それは自分の病気などで不安になっている患者さんの、精神面でも支えになっているのが分かりました。私は、そのような笑顔で、たくさんの患者さんの支えになれる看護師になりたいです。私の最終目標は、看護師としてDMATの隊員になる事です。病院内だけでなく災害地や、様態が急変した方などを少しでも多く助けたい、少しでも多く不安を軽減させてあげたい、と強く思っており、そのような様々な状況で活躍できる看護師を目指したいです。

質問者からの補足コメント

  • ナイチンゲール入れると文字数が多くなって枠入らないんですよね(´;ω;`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/11 09:01

A 回答 (3件)

人の役に立ちたいという想いが伝わるので、これで良いのでは、と思います。



細かいことを言い出すと、いろいろとあります。

例えば、No.2の方が書かれているように、「看護体験で、普段できないような体験などをさせて頂きました。」とありますが、
具体的に、どんなことをしたのか、わかりやすく例示した方が良いと思います。
そして、その中でももっとも感じたこととして、足浴のことを書くのが、ストーリーとして良いと思います。

また、最終目標のDMATをあげていますが、そこへの流れが少し不自然に感じました。

足浴など、医療現場で患者に寄り添う姿勢に感銘を受けて、笑顔で患者に寄り添うような看護師になりたい。
しかし、DMATは、災害派遣の医療チームであり、人命救助だと思いますので、少しギャップがあるように思います。
専門的な知識を活かし、一人でも多くの人の命を助ける、というイメージなので、患者に寄り添うというイメージとは
素人的には飛躍があるように思いました。

DMATについて、もう少し調べて、その目標になりたい理由を明確に記載した方が良いと思います。

患者さんの笑顔は、究極的には命が助かることなので、
医療チームの一員として、専門的な知識を活かし、患者さんの命を救える手助けができる看護師になりたいと思っています。。。。
というような感じなど、自分の言葉で。

まずは、医師と違うところを意識して書いてみたら良いと思います。

まあ、看護師の志望理由なので、人の役に立ちたい、、、、という想いが伝われば、十分だと思います。
その熱意を見せれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

長々とありがとうございます!
アドバイス通りに少し改善しようと思います!
本当にありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2019/02/11 12:47

私は幼い頃に、


入院した経験が有ります。

優しい看護士さんの記憶が、
今も少し残っております。

また東日本大震災での
DMAT活動を知りました。

将来は人の役に立つ仕事がしたい
看護士に成りたいと考えました。

看護体験が有ることを知り、
●●に参加しました。
[具体的に記載]

患者さんの足浴
お手伝いさせて頂きました。

患者さんから、
「ありがとう気持ち良かった」
と声を掛けて頂きました。

患者さんが喜んでる姿を見て、
私は看護士に成ると決めました。

患者さんに寄り添う看護士に成り
DMAT隊員として活動したいと、
考えております。

看護体験での患者さんの笑顔が、
私の決意と成りました。

患者さんを笑顔にする
看護士目指しております。


参考になるか?
わかりませんが…
アピールは強い方が良いです

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!
もう一度見直してみます!

お礼日時:2019/02/11 09:00

「ナイチンゲール」が抜けてるよ。


マジでこれ必須。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!