アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署まで遠いです。
それで、国税庁 確定申告書等作成コーナー ~
データを入力しているのですが!入力ミスなどがあれば二度手間となります。
そこで、カードリーダー経由で入力すると
税務署とのデータのすり合わせができるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様詳しくご回答くださいましてありがとうございました。
    確定申告は国税庁 「確定申告書等作成コーナー」~
    医療控除とその他無職時代にやっただけで、数回しか経験がありません!
    毎年やっていると意味が分かるのですが!
    カードリーダーの役割次第ではカードリーダーを購入しようかと思っていましたが
    期待するほどの効果なないみたいです。
     てっきり!事務処理で部外に出す場合等、資料作成後の 上司の
    「検印」持ち回りみたいな意味の上司である税務署が見てくれうのかな?
     みたいなイメージがありましたが!
    そうではないみたいなので!カードリーダーを購入は取りやめます。

A 回答 (7件)

カードリーダーやマイナンバー個人カード(ICカード)と、事前に税務署に申請が必要ですが、これらは全て「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書を、そのままインターネットで送信するだけのため、と言っても過言ではありません。

入力ミスは、作成者の責任でしかありません。
従って投入後のチェックが大事になります。

私は、自分用にツールを作成(エクセル)し、e-Taxと比較しています。
    • 1

こんにちは。

確定申告でのカードリーダーの出番は、電子申告(e-Tax)だけです。
 電子申告の際は、公的個人認証サービスを利用して電子署名をする必要がありますが、その際にカードリーダーでマイナンバーカードの情報を読み取る必要があります。

>そこで、カードリーダー経由で入力すると税務署とのデータのすり合わせができるのでしょうか?

確定申告書等作成コーナーでカードリーダーを使用するのは、上記の際だけです。
 今のところ、お書きのような機能はありません。また、皆さんもお書きのように、所得税は申告納税の制度を取っていますので、申告があるまでは税務署はデータを持ち合わせていません。
    • 1

平成31年1月から e-Tax の利用が,マイナンバーカードと ICカードリーダライタを使って便利になるそうです。

マイナンバーカードを持ってない(通知書だけ:僕も)場合は事前に税務署で登録すれば ID とパスワードをくれると・・・今年の確定申告書の封筒に印刷されておりました。
 僕は,実は,手書きして郵送しています。一度郵送すると,書類は毎年送ってきますから,税務署に行くのは最初の年だけですよ。
    • 1

ICカードリーダーで読み込むデータは、マイナンバーカードに記録されている情報。

マイナンバー情報で公的個人認証サービスを受けることで申告者本人、税務署、市区町村役場の手間を減らすとともに、データの真正性を担保することが目的。
さらに、公的個人認証サービスを使ったe-Taxでのインターネット申告も出来るというのも、税務署での待ち時間がいらなくなるという大きなメリットになる(そもそも、すりあわせるべきデータって、税務署のドコにあるの?)。

カードリーダーは、マイナンバーと言う制度の有効利用のためのアクセサリと1つなので、この時期こそ使い道があるのではないかな?
    • 1

カードリーダーは確定申告の対象者の身分証明として

「マイナンバーカード(以前は住民基本台帳カード)」に
記載されている情報を送信するために使用します。
データー入力ミスをカバーするものではありませんが
身分証明のための入力過程は短縮されます。
    • 1

>カードリーダー経由で入力すると税務署とのデータのすり合わせ…

そんな機能はありません。
その前にそもそも、税務署のデータって何ですか。

日本の税制度は自主申告・自主納税を立前としており、1年間のの所得を自分できちんと管理し、所得税額も自分で計算し、納めに行くのも自分の責任で行わないといけません。

税務署があらかじめ「あなたの所得税額はこれだけですよ」というようなデータを持っているわけではないのです。

強いて言うなら税務署が持っているのは、税年中に前払いされた所得税 (源泉税) 額だけです。
    • 1

カードリーダーはマイナンバー以前のシステムで、

今は使わないと思いますよ。
    • 1