アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日程前から親知らずの歯肉から頬粘膜(?)あたりに痛みがあります。
ご飯を食べる時や口を大きく開けた時に痛みます。
直に指で触ってみると歯肉に腫れがポコっと浮き出ていて、親知らずの横の歯肉と頬粘膜の境目が丁度埋まっている様な感じでした。

調べた所場所的に歯肉膿瘍なのかなと思ったのですが、親知らずの位置が変わって来ていてそれに伴う痛みなのか、ただの口内炎なのか...。

反対側の親知らずと比べましたが、頬粘膜も少し腫れているように思えます。

添付画像ですが、指を入れて結構力入れて引っ張ってますが、親知らずの横の歯肉と頬粘膜の境目が見えて無いのが分かると思います。反対側と比べましたがそちらは境目が見えてました。

また、下顎骨の親知らずの丁度真下辺りも痛いです。神経?リンパ腺?も触るとじりじり痛みます。

今日は、地元の歯医者が休診日なので明日向かう予定ですが、わかる範囲で答えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

「歯肉膿瘍でしょうか?(画像あり)」の質問画像

A 回答 (1件)

実際の口腔内を拝見していないし、歯科医ではありませんので、

参考程度にしてください。
診断は必ず歯科医にしてもらってください。

たぶん智歯周囲炎(Perico)。
付近の洗浄をして抗生剤の投薬で経過観察すると思います。
落ち着いたら抜歯か歯肉弁切除による開窓術か何もしないか、
担当医とよく相談してくださいね。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者に行ってきました。

病名を聞くのを忘れてしまいましたが、歯茎が炎症を起こして腫れていて、さらに腫れたことで上の歯との噛み合わせで腫れた部分を噛んでしまって、傷が付く...。その悪循環にハマってしまっていると言われました。

治療としては、炎症止め、痛み止めをもらい、頬粘膜と歯茎をレーザー治療で焼いて貰いました。

早めに治療に行けたので良かったです。

ご心配頂きありがとうございました。