アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(e∧2/9)-1の符号を調べよ。という問題がわかりません。教えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

まだ解決していませんでしたか?



eの数値が2.718・・・であることはほぼ常識
これを使うならe/3≒2.7/3ですから
0<e/3<1
指数関数で0<a<1なら a⁰>a¹>a²>・・・だから
(e/3)⁰>(e/3)²
すなわち(e/3)²ー(e/3)⁰<0⇔(e²/9)-1<0
よって(e²/9)-1は0より小さいから負が答えです

・f(X)=(a^X)-1とおくと
f'(x)=(a^x)loga
a=e/3のとき
f'(x)={(e/3)^x}log(e/3)<0だから
f(X)は単調減少で
f(0)=0だから
f(2)=(e/3)²-1=<0
すなわち(e²/9)-1は負という事もできます。
    • good
    • 0

e^xは単調増加なので、a<bならe^a<e^bが成り立ちます。


よって、1=e^0<e^2/9から(e^2/9)-1>1-1=0
なので符号は正です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えは、負なのですが。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2019/02/20 17:13

(e²/9)-1という事なら



e=2.718・・・を利用するなら
(e²/9)=e²/3²=(e/3)²
0<e/3<1だから2乗すれば
0<(e/3)²<1²
∴(e/3)²ー1²<0
すなわち(e²/9)-1<0
    • good
    • 0

No.5へのコメントについて。


両方とも答え書いてあるがね?
    • good
    • 0

(e∧2/9)ってのは曖昧だな。


((e^2)/9) - 1 なら、(e^2)/9 = (e/3)^2と書き換えて、 0<e<3 だから 0<(e/3)<1 なので0< (e/3)^2<1。
(e^(2/9)) -1 なら、e>1と2/9>0より e^(2/9)>1。
さて、どっちの話なのかは、質問者氏のみぞ知る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

((e∧2)/9)-1です。教えていただけると幸いです。符号は、+でしょうか?-でしょうか?教えていただけると幸いです。

お礼日時:2019/02/14 15:26

(指数部分の大小関係より)


e^2/9>e^0
⇔e^(2/9)-e^0>0
⇔e^(2/9)-1>0
したがって符号は+
    • good
    • 0

e は 2 と 3 の間だから


e^2/9 - 1 < 0
という問題だったりして.
    • good
    • 1

f(x)=(e^x)-1とおく


f'(x)=e^x>0
よりf(x)は単調増加関数
f(x)=0となるのは(e^x)-1=0⇔(e^x)=1よりx=0のとき
従って増加関数で、f(0)=0だからx>0の範囲ではf(x)>0
ゆえにx=2/9のときf(x)>0
すなわち(e∧2/9)-1の符号は+
    • good
    • 1

y=e^x -1 のグラフが描ければ、符号(+-)もわかると思いますが。


原点を通り、・・・(以下略)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!