プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の責任だとわかってるのですが貸した方が悪いとか十分承知しています。

1ヶ月前に友達にどうしても30万貸して欲しいと頼まれ、何十年も一緒にいるため安心して貸してしまいました。
ですがしばらく返せないと言われ友達の実家に行って返してもらうよう頼みました。

私自身通帳ひとつしかなくそこに振り込んでもらうのは、心配なのでもう一つ作ってカードを渡して振り込んでもらおうかと思っています。
カードを渡すこと自体犯罪になりますでしょうか?

A 回答 (6件)

悪いのは返さない方ですよ


ちなさんは優しい方ですね。

振り込んで貰うのにカードは必要ありません。お使いの銀行名や口座番号だけで良いです。カードを渡しただけで犯罪にはならないと思いますが必要ないモノを預けるのはデメリットしかありません。

振込用カードは振り込む者がその時に作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます☺️
そのように伝えます!

お礼日時:2019/02/12 22:11

カードの譲渡は重要な過失行為にあたる場合があります。



万が一お友達が渡したカードで借り入れした場合免責にならなくなりあなたが借金返さなければならなくなりますよ

もしどうしてもカードでなければならないのなら振り込み専用カードにするとかですね
他の使用には使えないものにして下さい
振り込み専用カードは銀行のATMで簡単に作れるはずですから
    • good
    • 0

新しい通帳を作る必要など無いですよ。


銀行名、支店名、口座番号のみを教えて、その友人なり、家族なりから振り込んで貰いましょう。
何故心配なのか。そちらの方が不思議。

カードを作るのなら、振り込み専用のカードを作れば良い。
(発行手数料は掛かるかも。掛かったら自分持ちのはず。)
    • good
    • 0

>カードを渡さず口座番号を教えてそこに振り込んでもらっていうことでしょうか?



そうですよ。銀行名、支店名、口座番号がわかれば振り込めます。

・・・自分で判断せず、周囲の良識あるひとに相談しながら回収したほうがいいいよ。
    • good
    • 0

新しい通帳を作る必要はありません。


今の通帳の「銀行名/支店名/普通/口座番号/名義」を伝えるだけです。
悪用なんてされませw

貴方用のその口座に、向こうさんが振り込むだけ(振込手数料の数百円は負担)
というか、
数日以内に返さなければ、借用書や念書を書かせなさい! 必ず!
もしくは、
「金の切れ目が縁の切れ目」と割り切る覚悟をする事です・・・
    • good
    • 1

口座を作るのはいいですが


そのカードを渡すと、引き出しも可能になります。
ですから、口座を作りそこに振り込むよう念書を書かせた方がいいですよ。
カードは渡してはいけません。
もう、失敗したくないでしょう?

返済という理由は関係なく、
自分の銀行のカードを他人に預けるだけでは犯罪にはなりませんが
カード、口座を悪用された場合
常識的に考えて、他人に銀行のカードを渡すという
意味不明な行動は、誤解を招くと思います。
やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードを渡さず口座番号を教えてそこに振り込んでもらっていうことでしょうか?

お礼日時:2019/02/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!