いちばん失敗した人決定戦

私は化粧品の仕事がしたい思い仕事をやめました。
辞めてから2ヶ月たつのですが、ずっと辞めたことを後悔しています。今は化粧品の仕事よりも前の仕事をしたいという気持ちが大きいです。パートでもいいので面接を受けてみようと思うのですが、やっぱり落とされますかね?

質問者からの補足コメント

• 後悔したのは前の仕事が大好きだったからです。
    前の仕事をしていた時は、早く仕事に行きたい!楽しい!と言う気持ちばかりで仕事が嫌って思ったことは一度もありませんでした。でも私は化粧品が好きだから化粧品のバイヤーになりたいと思い前の仕事を手離したのですが辞めてからずっとそのそのお店やチラシを見るとまたここで仕事をしたいという気持ちが溢れてきまた前の仕事がしたいと思いました。
    あの頃の私はやりたいとしか考えていなくて先のこともあまり考えていませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/14 10:08

A 回答 (6件)

戻れたとして、もう一回転職したくなった時軽蔑されます。

同じ職種でよそを探されてはどうですか?
    • 0

結構、「出戻り」ってありますが・・。

それが叶うかどうかは、前職における、「質問者さんの評価」に掛かってると言う場合が多いと思います。

簡単に言えば、仕事が出来ない人が辞めたとして、職場は「やっと辞めてくれた~♪」と、喜んでるケースとかもあるんですね。
そんな人物が、「戻りたい!」なんて言っても、まあ「お断り」です。
逆に、「正直なところ、辞められたら困るのだけど、でも、本人の意思が固いのであれば・・」みたいな場合だと、復職を希望すれば、大歓迎されても、不思議じゃありません。

そこら辺りは、ある程度は、本人も自覚できる場合も多いと思いますけど。
定かではない場合は、信頼できる上司や先輩などに、復職できる可能性はあるか、内々に打診してみても良いかと思いますよ。

もうちょっと細かく言うと、質問者さんが、前職を「嫌で辞めたのではない」と言う点には、期待が持てそうです。
でも、その反面、そんな職場なのに、軽率に転職しちゃった点は、マイナスポイントと感じます。

それと、会社の規模とかにもよりますが、「前職のどのレベルの人と、繋がりがあるか?」が重要かと思います。
たとえば大企業だと、管理職程度との繋がりでは難しく、せめて役員クラスが本気で動いてくれないと、出戻りは実現しないでしょう。

一方、中小企業なら、要は社長がOKすれば即決です。
管理職くらいでも、社長との距離が近いから、そのクラスが働きかけてくれれば、実現する期待も充分にあるでしょう。
平社員でも、社長との距離がそんなに遠くない場合も多いので、社長が期待している社員が動いてくれれば、あるいは・・。
    • 0

そういうのを「覆水盆に返らず」と言います。

別な言い方をすると「自業自得」ともいえるでしょう。
これを一つの人生経験として、新たな人生を歩んでください。
何事もチャレンジです。
    • 0

こな質問文からは

なぜ後悔の気持ちが強いのかがわかりません。

今の仕事に何が不満なのかもわかりません。

よく考えて転職しましたか?
辞めてしまったのだから転職して良かったと思うしかないですよ。

『化粧品の仕事がしたい』ではなくて『仕事が嫌』で辞めたのではないですか?
化粧品は辞めるための口実ではないですか?

前の会社に戻りたいなら話しやすい人に聞いてみてはどうですか?
この回答への補足あり
    • 0

前の会社に復帰したいのか? それとも前の職に復帰したいのか?で 大きく変わります・・

前の会社なら あなたの退職時が問題点・・

そして 再復帰って意外と仕事が やりにくいのが特徴
    • 0

それは分かりません。

• 0