プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会中継 官僚上がりの答弁の手法

先日、偶然テレビをつけると国会中継が放送されていたため、しばらく見ていました。
内容は 後藤祐一さん?が昔官僚の頃仕事をしていた分野の知識に自信があるようで、どうしても安倍首相に答えさせようとしてる というものでした。
政治は詳しくはないので偉そうなことは言えないのですが、わたしには後藤さんが自分の得意知識を見せびらかしているように見えて、少し嫌な人だなと思ってしまいました。
以前にも、何度も首相に答えさせようとしている国会中継を見たのですが、その時の質問者も官僚上がりでした。
そこで質問です。
1 首相に答えさせようとするのは私が知らないだけで誰もが使うよくある手法なのか?それとも官僚上がりが自分のフィールドにおいてよく使う手法なのか?(もし後者なら官僚上がりは頭が良いのに嫌な人だなと思います)
→質問するほうも首相が全分野に精通しているわけではないと絶対わかっているはずなのに、首相に答えさせることに意味があるのか?思わず出てしまった発言の矛盾を今後の追求に使っていくとしても、それは足の引っ張り合いの要素が強いのではないか??
2 政治家に対して官僚が答え方を教えるのなら、政治家は何のために国会中継に存在しているのか?みんな官僚上がりのような知識人だとどんな問題があるのか?
3 官僚からどうして政治家になろうと思ったのか?また私が知らないだけで政治家はそういう人が全体のうちとても多いのか?

政治に詳しい方、ぜひ教えてください

A 回答 (5件)

>それは足の引っ張り合いの要素が強いのではないか??



というより、それが100%でしょう。

官僚上がりかどうかはあまり関係ないと思います。辻元清美のキャッチフレーズが「ソーリ、ソーリ」なのも、国会質問の場でそう連呼して首相に答弁させようとしたエピソードに由来します。彼女は官僚経験のない、しいて言えば活動家上がりの人です。
    • good
    • 1

1 首相に答えさせようとするのは私が知らないだけで誰もが使うよくある手法なのか?


それとも官僚上がりが自分のフィールドにおいてよく使う手法なのか?
(もし後者なら官僚上がりは頭が良いのに嫌な人だなと思います)
 ↑
野党政治家であれば、誰でもよく使う
手法です。



→質問するほうも首相が全分野に精通しているわけではないと絶対わかっているはずなのに、
首相に答えさせることに意味があるのか?
  ↑
質問する側としては、相手が大物であればあるほど
TV写りが良いわけです。
選挙の時に有利です。



思わず出てしまった発言の矛盾を今後の追求に使っていくとしても、
それは足の引っ張り合いの要素が強いのではないか??
 ↑
勿論、それもあります。
総理の失言を引き出せば大手柄です。



2 政治家に対して官僚が答え方を教えるのなら、政治家は何のために
国会中継に存在しているのか?
 ↑
選挙のためです。
TV出演回数が多ければ選挙に有利です。



みんな官僚上がりのような知識人だとどんな問題があるのか?
   ↑
議員は国民の代表です。
国民にはいろいろな層があります。
政治家が官僚出身者だけになったら、そうした
多様な国民の意思を反映しなくなります。



3 官僚からどうして政治家になろうと思ったのか?
   ↑
官僚の最高位は次官で、その上が大臣です。
官僚では次官どまりですが、政治家になれば総理まで
可能になります。



また私が知らないだけで政治家はそういう人が全体のうちとても多いのか?
 ↑
出身分野は地方議員や首長といった地方政界が29.1%でトップ。
以下、国会議員秘書15.8%、中央官僚14.1%
になっています。
ただ、大物政治家になると世襲が多くなります。
    • good
    • 2

なんの質問ですか?



質問によっては、安倍首相が絶対把握していなければならないモノも有りますよ。




安倍首相が野党に質問されてかわいそうという質問がやたらと立ちますが、安倍首相のお陰でデフレの恩恵にあずかっている苦しい人なんて、非常に大量にいますよ。

一方で、安倍首相は恐らく日本が滅ぶような出来事でも無い限りは、絶対に飢えたりしない、金持ちの中でも全くレベルが違う金持ちです。
天皇家と親戚という、絶対的に身分を保障されている人ですよ。
    • good
    • 1

総理大臣というものは全てにそれなりの人員配備をして専門家に仕事をさせる部署であり、それに対して報告を受けたり質問はするが、それを全て知っているほど時間の有る人物はいない。


それなりに知ってはいるだろうが間違えて答えると問題になるので専門分野の担当に答えさせるのが普通であるが、野党の馬鹿どもは経験したことが無いから総理大臣は全て知っているかの如く質問をする。
これを受け流したらシツコク総理に聞いているとか因縁をつけるのです、総理は字のごとく全ての管理者であり総責任者です。
専門部署に仕事をさせその部署の人間に答えさせるのが当たり前、それを全て出来たらノーベル賞100個くらい貰えます。
ロケットだって自分で作れるし、コンピュータだって作れるし操れる、自衛隊の訓練も全て指揮を取り、災害時も全て指揮を執るなんてスーパーマンじゃないんですからそれを答えろなんて言うのは質問の仕方を知らないかパフォーマンスです。
担当大臣や担当部署を知らなければ問題ですけどね。
    • good
    • 0

野党は立法する気もないし、議論する気もないのです。

国会を選挙の為の党利党略のパフォーマンスに利用しているだけなのです。無駄に時間を潰して審議未了で採決できなければ野党の勝ちというゲームなのであります。そういうテレビ芸人が選挙に当選し、党内でも出世して質問の機会を多く得られます。というのが野党の国会議員の根本原理であります。自民党は全く違いますけど。テレビにでれば出るほど多く得票できるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!