アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校に通ってるのですが、MT車の運転が難しくはやくも挫折寸前です。。
MT車なれますか??

A 回答 (18件中11~18件)

仕事などでMT免許が必要な人でなければAT免許で困ることもないと思いますよ。


今、MT車を運転してみたいと思っても一般的なレンタカーでもほとんどなく、自分で購入しない限り乗る機会はありません。

昔はMT車の方が安かったので社用車などには多かったかもしれませんが今はATが標準でMTは安くもなっていないので、あえてMTにするメリットもありません。

車の電動化が進めば変速すること自体不要になってきますので、趣味的にMT車に乗りたいというようなことでなければ無理に取ることはありません、ATに変更も検討されると良いと思います。
    • good
    • 0

挫折するくらいなら、MTに固執する必要あるの?


市販車比率で言っても、圧倒的にAT車両なのだから

貴方が適応できるかどうかや適応する努力をする気持ちがあるのかなんて
他人には判断できん
    • good
    • 0

>MT車なれますか??


ダメな人は本当にダメだよ

あまりにもセンスが無さ過ぎて
あなたはATにしなさい...って教官に言われて
コース変更した人を知っています
    • good
    • 1

>MT車なれますか??


慣れますよ
限定免許が無い時代は みんなMT車だったですよ。

30年程前は コラムシフト(ハンドルの下に付いてるステアリングコラム)と現在のフロア シフトと混在していた 2つ覚えないといけなかった。
サイドブレーキも ハンドルの下に付いてるタイプ シフトの近くの現在のタイプ あったよ。

半クラッチの感覚だけです 
先ず繋がる位置を確認です それがインプット出来たら その位置だけゆっくり繋げる
ただ車によって 深めに、浅めにが有るので慣れない人はそこで違和感を生み操作が上手く行かない場合があります それの確認だけです。

AT車でもミニバンやベンチシートはコラムのATが多いね。
    • good
    • 0

いつかは慣れます。

昔の人は皆MT車に乗っていました。AT限定免許ができたのは平成3年なので、それまでは皆MT車で教習受けています。大部分の人は、特に若い人は、規定の教習時間で免許取れていたはずです。

あなたがいつまでにMTに慣れるかはわかりません。自転車に乗るのと同じ、いつの間にか当たり前にできるようになっているものです。でも、MTなんて乗るつもりもないのに教習時間だけ増えてお金がもったいないと思うならAT教習に切り替えればいいです。
    • good
    • 1

自転車の乗り方と同じで、個人差はありますが練習し続ければやがて慣れますし、一度覚えると


そう簡単には忘れなくなります。
AT車のほうに慣れると、操作が面倒臭く感じるようにはなりますけどね。
    • good
    • 0

最初はなんじゃこりゃってくらいめちゃくちゃ難しいかもしれないけど、2週間も乗れば慣れますよ。


通い始めの頃はなるべく間をおかずに行くと早く慣れますよ。
間を置いちゃうとなかなか慣れないので。
    • good
    • 2

MTの運転がそんなに難しいものなら


もうとっくにMT車なんて世の中から無くなっているはずです。
それを難しいと言うのなら、原因はあなたのほうにあります。
素直にAT車にしたらどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A