プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退居の時,保証金は20年住まないと返せないと言われたが本当ですか?ちなみに13年住んで保証金20万払っています。

A 回答 (1件)

保証金はそもそも修繕費用に充てるための預り金であるため、基本的に戻ってこない認識の方がいいです。

と言われるのが通説ですが、本来は契約書に明記されるべき事項になります。
居住期間に関わらず、どのくらいを差し引いて返還がなされるのか。

1ヶ月しか住んでなくても、いくらは返さないよ、ということがほとんどで、
むしろ長期居住した方が修繕費がかかるわけですから、返ってこないと思いますね。

よって、契約書にどのように明記されているかが重要になります。
明記されていないのならば要望が通るまでごね続けることは可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明確な返答まことに有難うございました。もう一度契約書確認してみます。それにしても何と字が小さくて理解しにくく書かれていることでしょう??