プロが教えるわが家の防犯対策術!

琥珀糖は乾燥機に乾燥させていいのか

A 回答 (1件)

もちろんですよ!



ドライフードメーカーや、プラモ用の乾燥機ですよね?
後者は洗ったお皿を乾かすためのものを転用している方もたくさんいらっしゃるようですが…。
でもあまり高温にならないもののほうが望ましいですね。

「寒天+糖分」ですから、
乾燥機のほうが自然乾燥で数日放置するのに比べ衛生上、より安心です。
メーカーもまず乾燥機を使っているでしょうしね。
ググってみても乾燥機を使っている方はちらほらいます。

ただ、家庭用の乾燥機って製造会社のものに比べると小型ですよね。
クセがあります。乾きにムラが出たりもしますので、そのあたりを掴めるようまずは試作してみてください。
私はドライフードメーカーじゃないものを使って変なふうに縮んだことあります。

あと、乾燥機によっては電気代注意です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!