プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年前に死亡した親父の家を2年前に相続し、昨年100万円で売却しました、宅地面積566㎡ 延床面積303㎡位ですが家を売るために測量88000.- 登記費用192000.-等ですが確定申告必要ですか、
私の収入は年金のみです、どなたかよろしく、

A 回答 (3件)

土地の売却で利益が出ると、


譲渡所得となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

★確定申告をして納税が必要
となります。

不動産の譲渡所得の税率は、
条件によって変わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm

いつ、
いくら使って、
いくらで買って
①取得費
いつ、
いくら使って
②譲渡費用
いくらで売ったか
③譲渡価格

④特別控除の適用の可否
どういったいわれのある
不動産か?
(自分や家族が住んでいたとか)
で、
いくら譲渡所得(利益)があったか
を算出して、申告しないと
いけないのです。

計算式としては、
課税譲渡所得金額
=③譲渡価額
-(①取得費+②譲渡費用)
-④特別控除
となり、

所有期間が
⑪5年超の場合、長期譲渡所得
⑫5年以下の場合、短期譲渡所得
となり、税率が変わります。
⑪は所得税率15%(住民税率5%)
⑫は所得税率30%(住民税率9%)
となります。

①取得費は分かりますか?
分からなければ、
概算取得費5%となります。
★ここは重要なポイントです。

②譲渡費用は、測量、登記費用で
 28万円ですね。

13年前には少なくともお父さんが
所有していたわけですから、
⑪長期譲渡所得の扱いになります。


③100万-(①5万+②28万)-④0
=67万
の長期譲渡所得となり、
67万×15%≒10万(所得税)
67万×5%≒3.4万(住民税)
となります。

年金の内容、金額にもよりますが、
場合によっては、所得控除などで、
軽減があるかもしれません。

しかし、国民健康保険や介護保険の
★保険料には影響することになります。

ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いい頭をしていないの頭の中が変になりそうですが、覚悟して申告してきます、

お礼日時:2019/02/20 17:24

>田舎のぼろ家を売却しました、確定申告必要ですか?



はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうします、

お礼日時:2019/02/19 21:53

確定申告は必要です税0円での証拠も残せます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうします、

お礼日時:2019/02/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!