人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校1年女です。

1日3食で間食なしでお風呂上がりは筋トレ
これを1ヶ月ほど続けたら体重って
ある程度落ちますか?
回答お願いします。
よろしければアドバイスもお願いします。

A 回答 (5件)

今までそれより食べていたなら痩せます。

あたりまえだけど、普通の人はもともと1日3食だし、運動もして生活しています。それで痩せたりしません。普通のままです。
    • 1

おそらく変化はないでしょう。

女性は筋肉が付きにくいので、1ヶ月では成果が出にくいです。それに、もし筋肉がついたとしても、筋肉は重いので、むしろ体重は増えます。体脂肪が減るのはそこからですね。

ただし、半年くらい続けると、見た目がスリムになってくるかもしれません。でもそれは、筋トレ内容によります。自宅で自重筋トレくらいなら、効果は微小でしょう。
    • 1

事情お察ししますが、短期間で痩せる(=細くなる)のは無理です。

また、期間限定の取り組みは必ず失敗します。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。
    • 1

今までどれだけ間食していたかが鍵ですね。

体重を落としたいなら筋トレではなく有酸素運動です。

ただし、体重3桁とかでない限り1ヶ月では大して変わらないし、1ヶ月しかやらないならじきに戻ります。
    • 2

脂肪がぶよぶよなら、筋トレだけで十分きれいになると思うよ

間食ってどんなもののことかな?

3時のおやつなら、やめなくていいのでは?

息抜きに非常に大切ですから
おやつを楽しむ心の余裕があるほうがいいです

あと、筋トレはお風呂前が良くないですか?
汗流すでしょ。
    • 1