電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメの人種問題について調べてみたところ、かなり納得できた意見を見つけました。皆さんはどう思いますか。

一般的なあの手のキャラ絵は、私からしたら
「白人の『記号』を振りかけた美化自画像としての日本人」
に見えます。つまり、日本人。
ただし、「ハクジン」的なものも含む、様々な非日本人的“記号”を
まぶされているのです。だから、一見したら日本人には見えない事も
しばしばある。

昨今良く出るこの「アニメキャラ人種論争」ですが、本来はそうした
問題なんて、「外」からの目が無かったら浮かび上がらなかったはずの
話。そんな事、現場の誰も気にもせず、手の赴くまま描かれ続けてきた
「ガラパゴス」的な発展の結果がああした日本風のアニメ・マンガ絵
なのですから。
ただ、だからこそ逆説的に、作り手が奥底に抱く無意識の「人種観」
「民族観」ひいては「自意識としての自画像」が、図らずも浮き彫りに
なって来る…こうも思うのです。

あの手のアニメ絵、肌や髪や眼の色など、あるいは非現実的な体型
や彫りの深い目元など、非日本人的に敢えて描いている。「ハクジン
そのもの」を描いてはいないが、ハクジン「風」の要素を、「望ましい
見てくれ」の記号として用いているのです。
なので、アニメキャラ一般は必ずしもハクジンとして描かれてはいないが、
ハクジン「的」描写記号を尊んで用いているのが現実。いま現に全世界での
覇権を握る白人への、翼賛と言い換えても良い。政経や文化習俗のみならず、
美的感性やルックスの面でも、ハクジンさまへの賛美と称揚は根深く行き
渡っているのが現状でしょう。明治維新以降の日本と日本人の奥底に、
私自身も含め根深く染み付いているのです。

でもあの手の2D娯楽の界隈では、体感を伴う現実の「白人」の解剖学的知見
は所詮は薄く、かくあれかしと理想化された「ハクジン」記号を無邪気に
用いているだけでしょう。だから、一見ハクジンっぽくも見える日本人像が
出来上がってしまう。欧米の一部からも、「ジャパンのANIMEではニホンジン
はみなハクジンとして描かれてるゼHaHa!」といった、白人優越主義めかした
声すら出たり。偏見ではありますが、その偏見には確かに「根拠」に見える
だけのものがあるのです。

大体、日本のこの手の物件内で出る「有色人種」なんて、「例のいつもの
ヤツの絵の具を変えただけ」といった、非常に安易なモノがまかり通って
います。人種・民族の並立もしくは対立と言った物が、表面化されにくい
ままずっと来たこの国の成り立ちが根底にある。フィクション内での人種
描き分けなんて、「絵の具」で十分…そんな作り手と客しかいないわけで。
現実に多人種多民族混淆を生きる海外の人々には、そういうマネは本来
通じない。作品製作に於ける多人種民族描写は、先進国なら非常に気を遣う
のが当然とされるのです。その辺が適当な日本では、上記の様な「なん
ちゃって黒人」みたいなシロモノが平然と公共放送に出て来てしまったり
出来る。それでいて、劇中で「ジンシュサベツはいかンよネ」とかいった
聞いた風な事を、「ネタ」として出して、作り手も客もそれで何の疑問も
抱かない。差別する事自体より、こういった事態の方が実はずっと罪深い
話なのでは。まぁこれは余談。

ことほど左様に日本のこの手の界隈では、人種や民族の描画というものは
タブーと言うより「空白」とでも言った方が。そして、「空白」のまま
荒っぽく、もっと言えば無神経に、無邪気に描かれて、その果てに思いも
かけず「外」に出て行く事になった。だからこそ、そうした部分を「空白」
にしてはならない!という厳密な世界でずっとやって来た人たちが、初めて
接したその手の物件に驚いて夢中になった…そういう面もまたあるのです。

A 回答 (3件)

ワンピースのルフェィー


孫悟空
銀魂の坂田銀時
アニメあまり知らないので解りませんが
女の子が歌ってるアニメ
鋼の錬金術師にでてくるほとんど

どうお世辞にみても白人には見えません
日本人ではない=白人と決めつけてる考えがそのような考えに至るのでしょう。

架空の世界で白人とか日本人とかどうでもええやろw
    • good
    • 2

全く共感できるところがない


仮想世界の中の人種なんて考えるだけ陳腐
たとえばジャムおじさんは白人ではなく妖精
子どもたちは純粋なので登場人物の人種なんて気にしません

それより現実世界ではCMの無駄な外人の使い方を目にするたび
日本人は日本人に差別されてるなぁと感じます
    • good
    • 3

アニメ1つに面倒くさい奴だなって思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!