10秒目をつむったら…

サイリスタが使用されている電気設備を教えてください

A 回答 (4件)

サイリスタ制御による電動機。


家電では心当たりがない。

できることなら、どういった理由で知りたいのかを述べていただけたら参考になりやすい。
    • good
    • 0

一部の電車や電気炉などには使われていますよ。

    • good
    • 0

一部の電車や電気炉などには使われていますよ。

    • good
    • 0

サイリスタは、ゲート電圧でスイッチ作用をもつ素子。



・タッチセンサ式の電源スイッチ。
・テレビやエアコンのリモコンのON-OFF電源スイッチ。
・部屋の明かりを調節する調光器。
・IHコンロの火力調節。
・関東の50Hzの電力と、関西の60Hzの電力を融通しあう周波数変換システム
・電車のスピード制御(サイリスタチョッパ制御)
・整流器 
など、幅広い工業分野で、電気の入り切り・コントロールに使用されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!