アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのRX-8って
どんな感じの人が乗る
車ですか?
主人が欲しがってます
グリーディーマフラーつきです
我が家は犬も子供もいます

A 回答 (8件)

スポーツカーっぽい車です。

室内が広くないので子供、貴方、犬は多分乗れますがかなり窮屈でしょう。
基本的に2+2(後席は狭いので2人がやっと)後席の乗り降りも余りやり易く無いです。
ロータリーエンジンなのでパワーは有りますがかなり燃費が悪いです。
家族持ちの人には余り勧められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いただいたご意見を話して
全力で却下します

お礼日時:2019/02/25 19:23

ジジイになってから乗る車かな。

    • good
    • 0

車高が低いスポーツカーという感じです。



車高が低い車は、基本その車に乗る時に、シートの着座位置がかなり低いので、若い18歳とかの
女子高生とかでも、座ろうとした時にお尻がドスンとしりもちつくような感じになり、乗り降り
がしにくい。

サイドシルという、ドアの真下にあたる箇所の仕切り部分がボディ剛性を高めるために太く張り出して
いるので、乗る時とか普通の車より、乗り降りしにくい感じ。

運転席に乗る時には、左足を入れてス~っと乗り込む感じです。

腹筋とかかなり強くないと、まず乗り降りがしんどくなるので、腰痛持ちの人とか、ひざが悪い人は
スポーツカー見たら、「それは無理」 と言われます。

サスペンションも固めですので、細見の女性ですと胃下垂とかになることもあります。

女優の夏樹陽子さんがフェラーリとか乗られていると思いますが、あんな感じで普段スポーツジムとか
で体を鍛え、スタイルとか良い人がさっそうと乗り降りする感じですので、夏樹陽子さんと自分を
比べるとわかりやすいかもしれません。

着座位置がかなり低いという感じですので、その車で加速すると、普通の車よりは体感速度も速く
感じるので、ジェットコースターより怖いと感じるみたいです。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買ったのですが、
プリウスとかの普通の4ドアは、今時の車は着座位置がかなり高いです。子供とか女性とか、高齢者
とかでひざが悪い人でも乗り降りしやすい構造になっています。

スポーツカーって、基本、若い女性でも、中年の女性でも、高齢者の女性でも、乗り降りだけでも
大変だったりするので、スポーツカーに乗る人は、他に乗用車とか1台とかもっていたりする感じの
2台持ちだったりします。

スポーツカーってどこが魅力なの?

よく六本木とかに会社のある社長とかが、「片道30分の通勤で、非日常な空間を楽しむとストレス発散に
なる」 みたいな気分転換に向いている感じです。

結構狭い感じはあるので、人によっては長時間乗ると、しんどさを感じることもあるので、ご主人が
買われるのであれば、もう1台乗用車買うと良いです。

RX-8はロータリーエンジンですので、低速トルクのない高回転型エンジンですので、どちらかといえば
運転下手な人ですと運転そのものが難しく、燃費が最悪なロータリーエンジンですので、遠出すると
ガソリンももったいない感じはあります。

ロータリーエンジンは、中古とか買うと圧縮圧力漏れとかあるので、整備料金も普通の車に比べると
かかります。

でも、メリットもあります。スタイリッシュなデザインですので、若いカップルが乗っていると
カッコイイ~ と周りにはそう見えてしまいます。
    • good
    • 0

旦那さんは元々クルマ好きでご自分でいろいろメンテナンスしている人でしょうか?



>マツダのRX-8ってどんな感じの人が乗る車ですか?

今までスポーツタイプのクルマに乗ったことが無いという人はまず乗らないクルマです。

15年前から販売されて販売終了から6年経っています。
今から買うとなると中古車しかありませんし、搭載されているエンジンは世界的にも寿命が短いことで有名です。
いろいろとお金が掛かる車です。

しかし好きな人はそれを度外視しています。

>我が家は犬も子供もいます

贅沢はしていないが裕福ではない。ということなら出来れば止めた方がいい車です。
現在の旦那の小遣いで旦那が不満なければ、そこから費用を回して維持することは出来る維持費です。

お子さんが小さくても後部席にチャイルドシートを設置出来、乗せ降ろしはスポーツカーの中ではもっとも面倒ではありません。
    • good
    • 1

RX-7という有名なスポーツカーの後継として出ました。


なのでスポーツカーです。

でも古いです。おそらく1年の1/3は何かの修理で家に無いことになります。保証がないと自腹修理になりますので保証付きじゃないと買ってはダメですw

ロータリーエンジンとか、いろいろ信仰をお持ちの方も多いので面倒なところです・・
    • good
    • 0

クソ程遅くても良いので、とにかくローターリーに乗りたい人。

    • good
    • 0

スポーツカーのカテゴリに含まれます。

どちらかというと、大柄でガーっと走っていくアメ車系の程度を抑えた感じ。

ロータリエンジンっていうのは、吸気、圧縮、燃焼・膨張、排気が順に起こる仕組みではなくて、そのうちの3つが同時に発生する仕組みです。今のAT車では余り使わないであろうエンジンブレーキ、あれに相当するものは、仕組み上、ロータリエンジンでは全く効きません。アクセルを踏めばガーっとパワーが増して、アクセルを話しても暫くは惰性でそのパワーが持続する、例えて言うならば2ストロークバイク(これとても滅多に見なくなりましたが)です。

そういう仕組みのエンジンなので、「アルミブロック化して軽量化」はできません。ただでさえ寿命が短いのです。エンジンは重く、技術革新がない限りは同じ仕組みです(なので、エンジンそのものは進化していません)。燃費も悪いです。

「ロータリ車が好き」という人が乗る車です。技術遺産のような側面もありますから、一度は経験した方が良いのではないかと思いますが、「自動運転の車が家までやってきて、目的地に運んでくれるんでしょ」を渇望している人にはどーでもいいことかもしれません。

妻子、犬を乗せるには狭いでしょう。それでもRX-8は伝統的な2ドア+ハッチではなく、観音開きで後席の搭乗を容易にしています。奥様方から見れば「その程度」かもしれませんが、SA(初代RX7)からすれば、歩み寄りです。観音開きがあることで不便になっていないのであれば、それぐらいはプラス方向に解釈してあげてください。「半年ぐらい乗って満足した、よし、次の車はアテンザだ」になってくれれば、まぁ普通の感覚です。
    • good
    • 0

どんな車か?ではなくて、どんな感じの人が乗る車か?ですよね。



・ロータリーエンジンが好きな人
・スポーツタイプの車に乗りたいが、大人4人を無理なく乗せられる車が必要な人
どちらかが多いと思います。
家族持ちでも使えて価格が手ごろなスポーツタイプの車は他にないのが実情。
子供は一人ですか?
子供二人+犬ですとかなり狭いです。

ちなみに私は変わった技術を応援するためにRX-8を買いました。
あまりいないと思いますが、変わったもの好きがRX-8を買うこともあります。

前期型は細かいトラブルが多く、中古車の相場は安いですがあまりお勧めしません。
高くても後期型をお勧めします。
またスポーツタイプの車を買うときは、できるだけノーマル仕様の物をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!