ショボ短歌会

公証役場の生前贈与はどんなん書類必要か

A 回答 (2件)

不動産の(ですよね?)生前贈与契約書を公正証書で作りたいと思っているですよね?


行こうと思っている公証役場に電話して聞けば何が必要か丁寧に教えてくれるはずですが,そういうことはしていないんでしょうか?(質問投稿から少し時間が経っているので,すでにされているかもしれませんね)

必要になるものは,
・対象不動産の登記簿謄本(登記事項証明書)
・対象不動産の当該年度の固定資産評価証明書(固定資産税の課税明細書でも足りるかもしれません)
・贈与の当事者双方の本人確認資料(3ヶ月以内の印鑑証明書があればいいと言われると思います)
・贈与の当事者双方の実印(ひょっとすると受贈者側は認印でもいいと言われるかもしれません)
といったものだと思われますが,他に要求されるものがあるかもしれませんので,公証役場に確認してみてください。
    • good
    • 0

5-3 に公証役場って出てくるよ。


https://green-online.jp/donation-procedure
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!