アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにアクセルとブレーキを間違えてしまうんですが、そのミスをなくすにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

エンジンをかける前にブレーキとアクセスを確認する。


そして、ブレーキを踏みながらエンジンをかける
スマートキーなら、ブレーキを踏みながらボタンを押すのは当たり前だけども、スマートキーでないものだと、ブレーキを踏まなくてアクセルを踏みながらでもエンジンかかるんだよね。たまに、自己満足のために無意味に、ブレーキを踏まないでエンジンをかけてすぐにアクセルでふかす人はいますからね。

今すぐだと、衝突軽減ブレーキの搭載車に買い換える。
若いなら、すぐに気付いてアクセルとブレーキをすぐに踏むことが出来ますが、年を取ると若いときみたいな反射神経はありませんので、ブレーキを踏まないでアクセルを踏んでそのままいっちゃいますから。

注意しても改善しないなら、運転するのをさけるしかないでしょう。衝突軽減ブレーキといっても、働かない場合がありますから。
    • good
    • 1

車の運転そのものをしない・・・が答えでしょうが次善の策として。



 前方をカメラなり赤外線レーダーなりで監視し障害物があればアクセルを踏んでもエンジンも吹けずブレーキがかかったままの車に買い換えましょう。

 マイカーは10年近い車ですがカメラを搭載し前方だけ監視していますが近年の車は後方の障害物を監視している車があります(車に頼るのは危険かも、免許証返上が良いですよ)。
    • good
    • 1

ATの場合は『左足ブレーキ』を使うのが、一番効果的です。


右足1本運転は、左足1本運転と同じくらい危険な運転方法なのですw

ただし教習所の場合は、右足1本曲芸運転を強制されると思いますので、その間は頑張るしかないのが現状です。

クラッチペダル以外は、かかとを付けて操作すると楽というか細かい調整がしやすいのですが、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み変えるときに、かかとを付けたままだと難しいことが多いです。
アクセルとブレーキは、踏み変える時だけかかとを浮かして、かかとを付けてペダル操作、ということになるのかな。(昔のことでよく思い出せないw)
突発的な急ブレーキなら、そのようなことをしていられないかも知れませんが、予測運転していれば急いで踏み変えるということは少ないはずなんです。

頑張ってください。参考になれば♪
    • good
    • 0

靴の選定もままあるかと



軽くてソール(靴底)の柔らかいものがお勧めです。
ただあまりソールが薄いと力が入りづらかったり、長時間の運転で疲れやすくなったりします。

裸足は論外です。事故などの時に大けがにつながりますし、力が入りづらかったりします。
今の車はほぼすべてブレーキにブースター(アシスト)が付いていますから軽く踏むだけでokなんですが、
ブレーキやエンジンのトラブルでブースターが利かなくなる可能性もあります。
いざ、というときに力ずくで踏みつけれるようにしておく必要があります。


個人的なお勧め になりますが福山ゴムのアローマックス#51がお気に入りです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%8 …

もともとは作業靴なんですが、ソールが柔らかくてちょっと厚めなのが使いやすいです。
材質もセラミック配合ラバーで滑りにくいですし、かかとがロールアップしているのも運転には都合がいいです。
つま先にプロテクターが入っているので荷物の積み下ろしやメンテナンス時にも使いやすいです。
弱点としてはソールの減りが早いということとデザインがちょっと?懐かしい(苦笑)といったあたりです。
車専用として履き替えて使う分には問題は少ないと思います。
「たまにアクセルとブレーキを間違えてしまう」の回答画像7
    • good
    • 0

免許証を返納してください

    • good
    • 4

「ワンペダル」改造すれば踏み間違いは起こらなくなります


http://www.onepedal.co.jp/products/
    • good
    • 0

足の筋肉を鍛えましょう。


マジですよ。

筋力の衰えと反応の衰えは、ほぼ比例するそうです。
ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いは、こういった「筋力」の衰えによる要因が一つに上げられます。
従って足腰を鍛えることは誤操作の防止につながるという事になります。

(´・ω・`)
ラリーのテクニックは
 「スピードを落とさずカーブを曲がる」
など、公道では積極的に使うべきものではないんですよね。
左右の足で操作を分担させると、むしろ緊急時は両足を突っ張ってアクセルペダルとブレーキペダルを両方踏み込むなんてことになります。
余程のトレーニングを積まない限り安易に行うべき操作ではありません。
にわかで覚えると「慢心」からむしろ事故を招くことになると聞いたことがあります。
(後退時には使えないテクニックでもあります)
    • good
    • 0

左足ブレーキ右足アクセル


で改善されます。
ラリーのテクニックです。
    • good
    • 1

基本のかかとの位置を決める。


ペダルの大きさが違いますよね
踏む前に縦長か横長か確認する
分かりにくいなら靴を脱ぐ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!