プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳 女性です。
3週間くらい前の夜中3時、脈拍が200回を越し痙攣がありました。すぐ治まったので救急車は呼びませんでしたが、2週間前に頻脈と痙攣が再発。身体全体に神経痛もズキズキとありました。 最初の頻脈から今までずっと、安静時の心音が耳まで聞こえてきます。安静時というか寝てる時です。お風呂に入っただけで脈が上がって息切れしてます
内科と循環外科に通いましたが、尿検査、心臓レントゲン、血圧や酸素量、心電図(1日つけるやつ)CTも異常ありませんでした。
ただ、寝てる時の脈と、起きた時の脈の差が30ありました。まだ原因が分からず、毎日が怖くてどうすればいいか分かりません。
ただ一つだけ心当たりがあり、血液検査の結果で中性脂肪が30と言われました。私はそれなりに動くから食べるし(むしろ食べ盛りだし)身長153cm体重だって56kgあります。 それなのに30しかないのはおかしいかなと思います。

健康で強いからだになりたくて、糖質を取り過ぎないように心がけたり(栄養面に気を使い限度内に)ランニングだって週15キロ走るよう決めてました。
それでも、中学時代のソフトボール部だった時よりは全然楽です。
筋トレは有酸素を含めた筋トレ(ジャンピングスクワットとか)を週三、部位ごとにやっていました。筋トレはもう立てないくらいやらないと気が済まない感じでした。 そんな生活をしてもう2年くらいです。
やっぱり、脈が早いのはそれが原因でしょうか?筋トレはもうキツイのに慣れたし、無理してる感じもないです。
疲れも感じないし、
でも脈が早いのはそれくらいしか思い当たりがありません……もしくは自律神経とか、
この病気かもしれない、という心当たりがあればぜひ教えてください。お願いします。
甲状腺も異常なしでした

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    痙攣は手足全体でした。ガクガクと震える感じです。脈も看護婦である母に測ってもらったので、誤りはないと思います。
    血液検査は中性脂肪以外は異常なしでした。
    ただ血液検査は家の近くの内科の先生にやってもらったので確かに正確ではないかもしれません。
    私は循環内科を希望しましたが、場所も遠く、心臓レントゲンが異常ない事を見て、脳もしくは自律神経系ではないか、と言う父の判断の元脳神経外科に通うことにしました。
    脳波の結果に異常がなく、まだ症状が続くようでしたら循環器系に行きます。
    質問本文をしっかり書いておらず申し訳ないです

• ご回答ありがとうございます。
    本文の方に補足させていただきました。
    本文に不備があり本当に申し訳ないです。
    やっぱり循環器系、ですよね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/25 20:20

A 回答 (2件)

痙攣とはどこの痙攣でしょうか本当に脈拍が200もあるなら循環器だとおもいますよ

血液検査もおかしければdoctorに言われますよね。
この回答への補足あり
    • 1

痙攣で一番先に考えられるのは脳疾患ですね、ホルダー型の24時間心電図では異常なしですね、もし心臓が原因の場合は安静時狭心症ですね、これは毎日症状が出るわけでは有りませんから24時間心電図を装着した時に出ない時もありますよ、脳疾患で一番先に思いつくのはてんかんです、脳神経内科を受診するのは正解ですね。

もし心臓の場合は冠動脈のCT検査(造影剤使用)をお勧めします。お風呂に入れば皆脈は上がりますよ、これはお風呂に入る事に依って血管が膨張して血流が改善するからね、心臓と肺とは深い関係が有りますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
安静時狭心症、初めて聞きました。後で調べてみようとおもいます。
肺と心臓が関連深いとは、そうだったのですか……
昨日軽くスクワットやったら、今でも心臓痛いから安静にしとこうと思います。
心臓の方や脳両方で可能性のある病名を出していただきありがとうございます。
検査で何も無かったのに症状があるから凄く不安だったので…
いま1度調べてみようの思います!
ていねいな解答、ありがとうございました!