痔になりやすい生活習慣とは?

札幌市立大学看護科を目指していた高3です。
センターで苦手科目でみごと撃沈してしまい、
発表を待つまでもなく、不合格確定だと思います。
過去の模試ではほとんどA判定で、
本番のセンターも73%だったので、
正直いけるかも…と思っていたのですが、
今年は問題が易化したうえ、
倍率も去年より上がったため、
ボーダーも上がってしまったようです。
目標にしていた大学だったので、悔しくて悲しくて、
浪人して、再チャレンジしようと思っていたのですが、
友人に、「北大や札医ならともかく市立で浪人する?
浪人するなら、もっと上を目指すか、
悪あがきせず天使大に行く。」と言われてしまいました。
浪人して市立目指すことは、
一般的にはそのようなイメージなのでしょうか?
なお、始めから市立を目指していたため、
履修科目が足りず北大、札医、旭医は現実的に無理です。

A 回答 (6件)

いや、社会は一年あれば間に合うでしょ。


難関大学で無ければ、ということでは無いのだし。

特に浪人する場合。
A判定とは、5人か10人に1人落ちる、という意味。
だから、並のA判定では滑り止めになりません。
現役生だから浪人という手段もあったろうと思いますが、一浪生が二浪するのは拙い。
と二浪した奴が言ってみる。
滑り止め、滑るのが止まる、というのは、ぶっちぎりのA判定が出るところ、です。

> 市立は正直安全圏だとなんの根拠もないのに

Aが出ているのだからそう思うのは無理はありません。
もっとも、センター過去問の解け具合等々は見ておかなければなりませんでしたが、さて。
しかし、じゃぁもっと安全なところというと、どこを受けますか。
国公立の場合は、私立と違って、受験機会が限られますから。
Aが出ていれば受けるだろうし、Bくらいでも受けるでしょう。
ただし、落ちることもあるんで、併願校滑り止め等の私立をどうするのか、ということが重要です。
保健師になりたいなら保健師になれる私立大学(あるのか無いのかその辺り全く知りませんが)を受けなければなりませんでした。
オープンキャンパスにまで行く必要があるかどうかは疑問ですが。
まぁその辺り、色々と安易だったというか慎重さを欠いたというか。
どうしても国公立、なるべく国公立、という場合は、A判定が最低条件でしょう。ここは正しかった。
願わくはぶっちぎりのAでしたし、過去問の解け具合も確認しなければなりませんでした。

浪人するにあたって気がかりなのは、たぶん勉強方法が悪いことです。
学力自体はそこそこありそうですが。
家から天使に通えないとなると、じゃぁ予備校はあるんでしょうか。
予備校は行きさえすれば万事解決、というわけではありませんが。それなら誰も苦労しない。実態は、半数以上、2/3かもしれない、そのくらい落ちこぼれてそうなところですが。
しかし、まぁバランスの良いメニューを提供はしてくれます。勉強方法の修正までは無理でしょうがね。
対して、宅浪はどうしても偏食になりがちです。

>> 教科書を読んで、基礎問題演習をして、ボロボロで、また教科書参考書資料集に戻るのです。
>> また基礎問題演習をして、

話が途中で切れてました。
また基礎問題演習をして、少し解けるようになって、また教科書参考書資料集。
どういう出題のされ方がありそうなのか、どういうことを覚えなければならないのか、等々、間違えたところを中心によく読み直します。
3~4回繰り返すと、大体問題が解けるようになるのでは。
どうしても覚えられないところを、丸暗記に回します。

全面的に賛成、というわけでは無いけれど、特に宅浪の場合は、武田塾の勉強方法がかなり参考になるのでは、と思います。
https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/
予備校に行く場合は、ここまでメニューを消化できないような気が。
社会はかなり参考になりそう。古典も。自分がサボった科目だからかもしれませんが。
現代文は疑問。英語もどうだろう。センターレベルでネクステなのか?まぁあなたの学力でやるには良い教材だろうけれど。でもこんなにヘビーか?
全体的には、若干知識偏重気味だろうと思います。
知識偏重は、センター向きではありませんが。
    • good
    • 0

一般論はありませんよ。


底辺近い高校から、三浪して市立大がおかしなことだとは思いませんし。
あくまでもあなたやその子の環境に依ります。
札幌のトップ進学校よりずっと上の高校であれば、北大にすら行けないことが信じられないかもしれませんし。
高校は行き先自体が学力別になっているので、高校のレベルで大凡の環境が決まってしまいますから、そこの環境でどうかということはあっても、それは一般的にそうだということには大概なっていません。

経済的なことを考えて、天使ではダメなのかでしょう。
ダメならダメなんでしょう。あなたの場合は。
そいつはそいつです。たぶんあなたとは金銭面も目標も違うんでしょう。
他人は他人、自分は自分。
お話からは、浪人もありかと思います。
看護の場合は、就職状況が抜群の、職業訓練系統ですので、大学がどこか、専門学校か、はそれほど問題にならないのではと。

社会の勉強方法。
苦手な人ほどのっけから丸暗記に走るものですが、心当たりは。
お話だと思って、まず大凡のことを理解把握するのです。
教科書を読んで、基礎問題演習をして、ボロボロで、また教科書参考書資料集に戻るのです。
また基礎問題演習をして、
ドラえもんを読んで、各自の台詞を丸暗記しようとは思わないでしょ?
大筋を押さえる。のび太がドジを踏んでジャイアンを怒らせてドラえもんに泣きついて、何かの道具を借りて復習して、やり過ぎて。
どんな道具だったか、どんな面白いことがあったか、大筋を押さえるんです。

それと、社会の成績が酷いというのは、上記の通り、勉強方法が悪いということです。
それも、たぶんほぼ全教科。
対してセンターは、筋の良い勉強方法をする人の方が得点が伸びます。
が、模試は必ずしもそうではありません。センターよりかなり安直にできていて、筋の悪い勉強方法でも点が取れてしまうことがあります。
結果、筋の悪い勉強をする人だと、模試では点が取れても過去問や本番では取れない事がありますが、心当たりは。過去問はどうだったでしょうか。
同様に、各社実戦問題集への傾倒のしすぎも良くありません。
どうしても安直だし、若干傾向や感触が違い、勘が狂ったり、あてにならなかったりします。
この辺りも心当たりは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
社会科の勉強方法、
3年ぐらい前に教えていただきたかったです。

今となっては、とても恥ずかしいことですが、
市立は正直安全圏だとなんの根拠もないのに
驕った考えでいました。
念のため、私大も一校は押さえておこうと思っただけで、
オーキャンも行ったこともないし、
キャンパスすらどこにあるのか知らない状態で…。
ものすごく行きたい大学だったら、
行ってもいいと言ってくれる親には感謝しかないのですが、
高額な授業料に加え、部屋も借りなくてはならないため
今のような気持ちで
経済的な負担をかけるのは申し訳ない気がして。

自分の気持ちが浪人に向いていたところに
友人の言葉で、ぐらついてしまって。
「市大にだって、何人も浪人生はいるよ」って
誰かに言ってもらいたかっただけなのかもしれません。

お礼日時:2019/02/26 23:10

再びお礼を頂き、ありがとうございます。


>ずっと大学進学するつもりでいたので
大学に行くのが目的になってませんか?
あくまでも、保健師になるための手段のひとつとして大学に行くということですから、保健師になるための選択肢が他にもあるならば、検討の余地はあると思いますよ。
目的は保健師になることであって、大学に行くことではありませんからね。
目的と手段を混同しているような気がします。
    • good
    • 0

現役時、自分の結果に色々と理由を付ける者は、浪人しても落ちます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの…、質問を要約すると
浪人して市立目指すのはどうですか?ということです。
ちょっとややこしい書き方になってしまいました。
文才がないもので、すいません。

お礼日時:2019/02/26 16:38

保健師ならば専門学校でも目指すことが出来ますが、それではダメなのでしょうか?


https://shingakunet.com/searchList/ksl_senkaku/j …
https://shingakunet.com/searchList/jl_sd010/jm_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ずっと大学進学するつもりでいたので、
今のところ専門学校は考えていません。
せっかくアドバイスいただいたのに
申し訳ございません。

お礼日時:2019/02/26 16:17

大学の格で悩んでいるようですが、札幌市立大学の看護科でなければいけなかった理由は何ですか?


卒業後は看護師か保健師でしょうか?
他の天使大では、看護師や保健師はダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の頃から社会系の科目が大嫌いで、
当然のことながら、点数も取れずで、
苦手科目を上げるより、
得意科目を伸ばした方がいいのではと思い、
社会のない市立を目指していました。
最終的には、保健師になりたいのですが、
現在、天使大は大学院に進まないと保健師になれません。
授業料だけで年150万円×6年。
親は、天使でもいいと言っていますが、
裕福でもない家庭なので、
経済的には、かなり厳しくなってしまうと思います。
それが、いまだ市立にこだわる理由です。

お礼日時:2019/02/26 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口大学と関西学院大学について質問です。 山口大学は人文学部を先日受け、関西学院大学は社会学部に合格

山口大学と関西学院大学について質問です。

山口大学は人文学部を先日受け、関西学院大学は社会学部に合格しています。
どちらでも自分のやりたいことは出来ます。
また、大学4年の後は大学院に進学して、大学院に行かなければ取れない資格を取ろうと思っています。経済的には私立に行けないほどではありませんが、使えるお金がたくさんあるわけではない一般家庭です。
就職の地域は特に決めていません。

みなさんはどちらの大学を選択されますか。
みなさんの意見を大学選びの参考にさせてください。

Aベストアンサー

関学に自宅から通えるのであれば関学にすれば良いし、そうでないなら山口大学にすればいいんじゃないですか。
そもそも、関学に絞るのであればわざわざ山口大学を受ける必要はなかったはずです。

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q一橋志望の高2です。 成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かる

一橋志望の高2です。
成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かるかどうか という状況です。 そこで質問なのですが 早慶専願への切りかえは 冠模試(実施:10月から11月 結果返却:12月中旬から下旬)が終わる または結果返却後ではやはり遅いでしょうか?
ちなみに私立の受験科目は数学のつもりです。(地歴を使うつもりはありません)。

Aベストアンサー

気持ち的なこともあるので。
洗顔に切り替える必要あるかな?切り替えたところで受かる保証はないし。

11月時点の模試でD判定以下なら切り替えればいいけど。
ぼくは4月時点で私文洗顔したけど、まだ目があるなら直前までやっていいと思うよ。

あとどうしたいか?でないかな。例えばぼくは医学部や京大や阪大に魅力を感じなかった。だから早慶志望なのは自然だったし。
君はなんで一橋なん?早慶なん?
大切なのはそこなのかなあと、思う。
受験は長いし、大学生活はもっと長いし。
そこブレなきゃ受かりやすいし、
もしぜんぶ落ちてもその後で明治や中央に行っても官僚や弁護士、マスコミ大手就職して逆転は可能だと思う。

あと迷ったらシンプルな方がいい(笑)
戦略はいるけど、変な画策する奴って自滅することが多いよー
4月から私文や!
とか
とにかく現役時は一橋目指して国立は受けるんや!
とか
のほうが自分で目標わかりやすいし受かりやすい。
戦略や自分を冷静に見る目はいる。
けど日和ったら負けよ。

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q親が受験を許可してくれません。 MARCHの付属高校に通う高校2年です。 私は高校受験で早慶の付属に

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた受験の参考書がバレて他大学受験を企んでいることが親にばれました。

そして私は模試の結果もみせて、
「早慶上智受けさせてほしい。MARCHも受ける。慶應受かった先輩からも充分早慶は可能性あるって言われた。」
と親に説得しましたがダメの一点張りでした。(早慶A判定でも受験はダメ)

理由としては
「もし受験してMARCHすら受からなかったら付属高校に高い学費を払ってきた意味ない。」
「定員厳格化もあるし妥協してMARCHに行ってほしい。親としては早慶行ってほしかったけどMARCHでもまぁまぁな学歴だし。」
「世の中学歴だけじゃない。MARCHでも幸せな人生送れる可能性はある。」
と言われました。

そして私は
「このまま妥協して内部進学してもずっと腑に落ちないまま大学4年間すごなさいといけないの?仮にMARCH落ちてFランでも私は構わない。そっちの方が納得できるし充実した4年間を過ごせる。」

と言いましたが、
親は
「Fランも日東駒専も許さない!MARCHでも大したことないのに、それ以下なんて高卒で働いてもらう。」
と言われました。

(わたしには内部進学する道しか残されていないのか...。そしてなんとなく内部進学して腑に落ちないまま早慶を憧れたまま4年間過ごして就活するのかな...)

そんな思いがよぎって泣きそうです。

何か他に説得する道はないのでしょうか?

そうか、1度内部進学してMARCHを卒業してから早稲田大学や慶應義塾大学を受けるべきでしょうか?
その場合就活では新卒扱いしてもらえるのでしょうか?

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた...続きを読む

Aベストアンサー

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの気持ちはわかりません。私はいろんなものを犠牲にしてまでの学歴主義みたいなのが大嫌い。マーチ以下は働いてもらう。マーチでも幸せな人生を送れる可能性はある。早慶行ってほしかったけどマーチもまあまあ

はあ?って感じです。
早慶とマーチ、どっちに行くかによって人生がどのくらい変わるかなんて知ったこっちゃありません。ただ、私は、今明治で、人生で一番楽しいし、幸せです。ここで良かったと思ってる。早慶に行けば幸せは保証されるの?幸せを学歴に求めすぎ。
そんなの行ってみないとわからない。だからとにかく行きたいところに行くのが一番。
そこまでして早慶に行きたいなら挑戦するべき。
ただ、なんとなくの憧れでは、最後までもたない。

熱意めっちゃかっこいい!!
どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの...続きを読む

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む


人気Q&Aランキング