プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび中古マンションの購入をすることになりましたが、現在そちらには家主さんが住んでらっしゃいます。引き渡し日は4か月ほど先を希望されているのですが、月の中旬、と言われました。
この場合、毎月かかる管理費や修繕積立金は、引き渡し月分はどちらが支払うことになるのでしょうか?家主さんなのか、私なのか、もしくは引き渡し日でそれぞれ日割りで負担しあうのか・・
それによっては、中旬の引き渡しではなく、なるべくひと月まるっとどちらにも損のないような日にしたいと考えています。教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それは相互に話し合って決める。


何処にも決まりはないよ。
    • good
    • 0

賃貸物件の家賃と同様に、月末に翌月分を支払う(引落される)のが一般的です。




>毎月かかる管理費や修繕積立金は、引き渡し月分はどちらが支払うことになるのでしょうか?

仲介業者に聞くのが普通では?
    • good
    • 0

話し合って決めることだよ。



一般的には、管理費・修繕積立金は前月に引き落としになっているため、まずは売主が引渡し月の分を支払っていることになる。
月の途中の引渡しの場合で、なおかつ清算する取り決めをした場合には、日割り計算をして、買主から売主へ清算金を支払う。
決済の時に固定資産税の清算と一緒に行うのが普通。
管理費等については不動産売買の価格や諸費用の中では金額が低いため、この引渡し月の日割り計算が煩雑だとして行わずに売主負担にしてしまうことも少なくはない。

逆に、この清算のために「中旬の引き渡しではなく、なるべくひと月まるっとどちらにも損のないような日」を引渡し日にするということは普通はしない。
売主買主双方の引っ越しの日程が関係するからね。

仲介会社がいると思うので、その担当者に「管理費等の清算は日割りですか?」と聞いてみるといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日割りであれば引き渡し日が月末だろうと月中だろうとかまいませんね。ご丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 01:29

マンションを売却する場合に精算される諸費用の代表的なものとして


・管理費、修繕積立金
・固定資産、都市計画税

この2つがあります。

管理費、修繕積立金は月々いくらと決まっています。
よってマンションの引渡し日において日割り計算して算出します。

また固定資産、都市計画税の場合は精算の計算式が1年を基準として日割り計算します。
「買主の所有期間(引渡し日以降)」÷365日 × 年間の固定資産・都市計画税 
このようになります。



○こういうのはトラブルの基になるので、
 売買時にはしっかりと確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございました。管理費、修繕費だけではなく、固定資産税や都市計画税といったものもあるんですね。勉強になりました。再度不動産屋さん、売主さんとよく相談をしてみます。

お礼日時:2019/02/28 01:28

普通は、『日割り計算』されると思います。



それと、マンション管理費や修繕積立金は、
家主が銀行からの引き落としである場合が多く、
銀行引き落とし手続きの関係もあり(その月は、家主が引き落とされ支払っていると思いますので)、
アナタは、引き渡し日の当日、『日割り』で計算された金額を支払うことになります。


例えば、引き渡される月が『6月』であれば、6月は『30日』までなので、
月の管理費3000円÷30日=100円×引き渡された月の残りの日数
月の修繕積立金12000円÷30日=400円×引き渡された月の残りの日数
                               を支払う事になります。

しかし、不安ですよね。

なので、今回、不動産会社が仲介に入っているならば、
明日にでも、その不動産会社に連絡して、
「引き渡し日が、月の中旬と言われたのですが、
 毎月かかる管理費や修繕積立金は、『日割り計算』で清算という事でいいのですか?
 それと、引き渡し日が決まり、その『管理費や修繕積立金』の支払金額もわかったら、
 前もって、その金額を私の方に連絡して教えてください。」
と確認しておくとよいと思います。


早く、引き渡し日が決まると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。日割りなのですね、よくわかりました^^不動産会社にも話をして、売主さんと一緒に決めていきたいと思います。

お礼日時:2019/02/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!