アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライトマトのペーストを作ったのですが、今日で5日目で味も落ちてないんですけど、結構日持ちするもんですか?
保存方法は瓶詰めで冷蔵してます。

作り方は、ドライトマトを湯につけて戻
して、ドライトマト、ブラックオリーブ、オリーブオイル、塩少しをフードプロセッサーにかけただけです。

保存期間が気になりまして、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オイルを使っているので結構日持ちします。


オイル漬けは一週間後くらいが食べ頃。
以前、コンフィを作った時に二週間後でも美味しかったですよ。
取る時に綺麗なスプーンを使い、様子を見つつ一ヶ月くらい大丈夫かな。
    • good
    • 1

毎日使っていれば、相応に日持ちしますが、何日か使わずに保存しておくとカビが生えることがあります。


オリーブオイルをたっぷり使っても生えちゃいます。
ドライトマトを戻した時の水分とオリーブの水分が原因かなと思います。
作ったら早めに使い切るか、多めに作ったら冷凍保存しておく方がいいです。
    • good
    • 3

どれくらい日持ちするかはそれぞれ条件次第なんでなんとも言えないですけれど、たとえば雑菌が繁殖していれば味や臭いがおかしくなりますが、食中毒菌が繁殖していてもそれはありません。

「味が落ちていない」で判断するのは無謀かも。
 ちなみに材料や作り方ではなくて瓶をきちんと煮沸消毒したかが日持ちの一番のポイントです。していなかったとしたら数週間でカビが生えるかもしれません。不安な場合は冷凍が一番いいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!