性格いい人が優勝

親戚同士の相談です。

親同士が、姉妹ですが ほとんど 行き来は何十年もまったく無く、疎遠でした。

相続のやり取りが、発生し
そこから密に連絡を取らざる終えなく 女性同士と言うこともあり (私は、50代)80才の方の性格が 誰とでも仲良くする技をお持ちの方です。

その方より、股関節の手術を受けたいので、と言われ 軽請合いしたものの、車を出せば ガソリン、高速代 実費がかかります。
まだ、先のことですが
気が重くなって来ました。
先方が、親戚でしょう~で 片付けられるのは 困ります。
先方の子供は、私と同世代ですが、男性なので、昼の病院となると 嫁もフルで働いているので、お鉢がこちらに回って来ます。
私には、90代の 母の事もあるし、高1のお弁当や食事のサポートもあるし 本当に気が重い 。 病院の受診って 一日がかりで 今日までにも 家族の病気を支えてきて、正直、もう
うんざりなんです。今度は、自分のメンテナンスの順番のはずが。
お金の件、 皆さんならどうします?

質問者からの補足コメント

• その後、姪の高齢者に詳細を聞いたところ 痛みが有るので
    遠方の受診は苦労が伴うとのことで、まだ、手術できるかも決まっていないと言うことで、少々私の早合点もあったかもしれません。お騒がせしました、様子を見ます。

A 回答 (5件)

必要経費は請求したほうが良いのでは?

前もって資金をいただいてそこから、清算して報告する方が負担が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

直ぐ近くに住んでいる伯母でしたら知らん顔も出来ませんからお手伝いをする可能性もありますが、高速を利用しないといけない距離でしたら身内の方にお任せします。

立派なご子息とお嫁さんがいらっしゃるのですから心配することはありません。

よく考えずに引き受けてしまったけれど、時間的にも難しいと思う。お見舞いには行くからね、でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

悩むに及ばない。

相続の遣り取りと送り迎えは別物と捉えるしかないですよ。
割り切るべきです。
へつらっていれば山ほどの大金が転がり込んでくるなら
多少の犠牲も致し方ないでしょうけど
往々にして そんな都合のいい話は無いですからね。
都合悪い。自分の病院。親の病院。理由はなんだってあるじゃない。
同居してたり隣に住んでいるわけじゃないんだから
嘘も方便。お断りされるべきです。
実際に 自分が抱えているものが多すぎるのに人どころでは無いでしょ?
割り切って言い切ることも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。

まだ先なら、「すみません、うちの子が今度塾に行くことになって、ちょっと家計が大変になっちゃって、それと最近母もなんだか具合悪いみたいで…。

送迎はやっぱり無理になっちゃったんですよ~。ごめんなさいね~。ほんと申し訳ないです~(>_<)」って、早めに断れば?

もしくは、
子供にお金かかるから、そっちに行くための高速代とか、ガソリン代とかの捻出がきびしくなったってことで!('ε'*)
    • 0
この回答へのお礼

相手方が、おかしいですね。

自身の男子の子があれば、その人が不要の義務があります。
当然ですが、その方が無くなれば相続が発生しますが、子がある以上あなたにはびた一文もありません。
相手方の子に面倒は、見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼