プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がアルバイトをしているコンビニは新しく開店した新店舗で、オープンまでの研修期間の分の給料は1ヶ月遅れで振り込まれるらしく、働いた翌月分の給料に+‪αとして加算されてました。
振り込まれた時はそんなに深く考えてなかったんですが、年間収入103万円を超えると税金を払わなくてはいけないことを思い出して疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
年間収入は上限はありますが、月々の収入の上限はあるんですか?
自分はまだ高校生なので親にあまり迷惑をかけたくないんですが、103万円のことしか頭になかったのでとても不安です...

A 回答 (3件)

今は親の扶養に入っていてお父様に一定額の扶養控除があり税金が安くなっています。

(お父様の税金が)

それが103万円を超えてくると税金の控除がなくなったり健康保険料金の変動などが始まります。

ただし今年はいくら稼いでもすぐに税金の控除額などが変更するわけではなく来年度のお父様の税金の支払額に影響してくるのです。

なので一番心配することはお父様があなたがバイトをしていることを知らず無収入であると思っていてお父様の会社も今まで通り
扶養控除で税金を安くしてもらっていると・・・ということです。
    • 0

高校生で税金のこと考えてるなんて感心だねえ。

年収だからね、年収。

普通税金のこと考えてないけどね。1年も同じ所でバイトすることないし・・・。

しかし、支払い遅いね。心配な店かも・・・。安くても早くもらったほうがいいよ。週給とか前はあったけど、いまはどうなのかねぇ・・・。
    • 0

>月々の収入の上限はあるんですか?

ありません
パートの人達は、特に忙しい日に出てもらうのが多いです
    • 0