プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金についてです。

社会人5年目ですが、
昨年まで就職浪人として塾に通い続けて
70万使っていました。
昨年度まで月辺り税金など引くと手取りはまさに8万円。

とても貯金なんて出来ませんでした。

今年度から、夏と冬のボーナスも貰えるし、手取りも23万円程なので、1ヶ月2〜3万円貯金して、夏も冬もボーナスを貯めていましたが、
来年度から車が無いと大変な仕事をすることになり、中古の軽自動車を45万で買いました。

すると、貯金残高が30万強しかなくなりました。。。
また今月から頑張ってあわよくば5万以上貯金したいと思っています。
他の社会人からしたら貯金は少ない方、、ですよね?
なんとか貯めたいのですが、貯金のコツを教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

ですけど事情が事情だけに、貯金が少ないのは仕方がないでしょう。

貯金ですが、私のケースでは毎月引き落とす金額を決めて、それ以外は一切手を付けなかったです。
手を付けない分はそのまま貯蓄となります。
どんなに残高があっても、その引き落とした額で1ヶ月過ごします。
そういうストイックな感覚も大事かも知れません。
ちなみに、車が無いと大変な仕事&中古の軽自動車を買いました・・・ですが、ガソリン代は支給されるのでしょうか?
本来は社用車を用意してもらうのが筋です。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン代は支給されますが、そういう車はありません。

じぶん銀行なら利子がいいので、そちらに毎月引き落とされるようにしてみようかと思います。

試しに月3万で設定して、どんどん節約していき、いけそうだったら少しずつ貯金額を増やしていこうかな、、?

ありがとうございます!!