【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新潟大学法学部前期日程について。
小論文の出題傾向を知りたいのですが、ネット上で過去問など見つけることができませんでした。どなたか入手方法がわかる方教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

赤本には載って無いの?


赤本に載っているなら、amazon等で、中古の古い赤本を探したり、全国の図書館について古い赤本を検索する。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=新潟大学(文系)大学入試シリーズ
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …新潟大学+赤本&tab_ex=commerce&ei=utf-8

あなたの高校が新潟大学の地元であれば、赤本等は高校にあるかも。古い物も。図書室かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤本に載っていました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/05 17:38

大学の入試課に行けば、余ってたらくれるよ。

セットでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大に進学する人は私立高校より公立高校の方が多いのですか?

旧帝大に進学する人は私立高校より公立高校の方が多いのですか?

Aベストアンサー

旧帝と表現するとき、東大・京大、或いは阪大、そして一橋・東工大・神戸大は除かれるとみて良いですが、
他、旧帝へ進学する学生は、私立校出身者が少ないです。
私立進学校の生徒は、東大・京大・阪大・一橋・東工大・神戸大への進学者が多いに対して
例えば、北大合格者が多い高校は、札幌北・札幌東・札幌西・札幌南高校がベスト4になります。もちろん何れも公立校です。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Qセンター対策は基本的に配点の高い英数国から始めるべきですよね?

センター対策は基本的に配点の高い英数国から始めるべきですよね?

Aベストアンサー

そうだよ。

個人が、模試とか志望校の過去問とか見て総合的に決めるけど。自分で決めれないの?

例えば国立理系なら数学で合否決まること多いし。
私立文系なら英語。
あんまり偏るのはよくないけど優先順位はある。
赤本とか見りゃ分かると思うけどな。

Qセンター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、 「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出し

センター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、
「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出してても可なんだから鉛筆を当てて文字を読むことは出来るだろ」って僕は思ったですけど、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

うん。だから注意事項の読み落としでしょうね。

Q昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続

昨日、ある大学の合格発表があり、結果は補欠合格でした。補欠の人に連絡が来る場合、正規合格者の入学手続きの締め切りのすぐあとに来るものですか?また、合格発表の形式のより、補欠の人が何人いるのか、自分は何番目の補欠なのか分からない状態なのですが、補欠はどれくらいの確率で繰り上がりますか?あまり期待はしてないですが、教えていただきたいです。因みに募集人数は55人で昨年の合格者は103人程でした。

Aベストアンサー

補欠>まともな大学では一切情報が漏れません。ですから補欠合格となったらその時点で直ぐに職員が電話です。その受験生が遠慮したら次へ行くので職員は夜を徹して連絡に追われます。
私は理系なのに慶應義塾大学の経済も受けてみました、一つぐらい遊ばせてもらったのです。落ちたのでやっぱり無理かと家族で夕食の時に笑っていたら電話で、翌日手続きと入学金を振り込めば合格扱いです、つまり補欠、ですが理系の学部に受かっていたので辞退しました、職員は大変そうでした。

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q大学選びについてです。至急です。 私は大学でも化学が好きなので化学を学びたいと思っています。 神奈川

大学選びについてです。至急です。
私は大学でも化学が好きなので化学を学びたいと思っています。
神奈川大学理学部化学科と東京工科大学応用生物学部から合格をいただきました。
学部の名前が違う通り学ぶ内容が違うと思いましたがそこまで大差がなく、最終的には化粧品や医薬品開発など似たようなところに就職しています。
どちらの大学に進学すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

東京工科大学。神奈川より色々と経験出来る事が多い気がします。危険度も増しますがね。

Q高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割

高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割くらいです。最低このレベルを一年半年後の受験まで維持させ、できれば、85%、90%を目指させたいのですが、どのような勉強をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なければなりませんが。
通常難関大学の出題難易度は高いので、勿論その問題での合格点はもっと低くなります。
また、高い難易度に対応するためには、余程頭のできが良くない限り、やはりそれなりのレベルの勉強をしていかなければなりません。
いつまでもセンターが何割でどうしてと言ってられないのです。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、と全体をステップアップしていかなければならない。
想像ですが、おそらくは、入試標準レベルの勉強まではしてあるんじゃないかと。
難関大学レベルのことがどれだけできているのか、というくらい。
学習レベルをステップアップしていく中で、おそらくセンターは、余力でこなすことになると思います。
二次科目に関しては、センターは高得点で当然。もう殆ど振り返らない。
二次に無いセンターだけの科目・分野だけがセンター試験対策の対象、となるでしょう。
配点にも依りますが、センタートータルの得点・得点率を上げるには、苦手科目、苦手分野をどうするかということになります。
得意科目は高得点で当然、満点、満点近く取れて当然、こうなるでしょう。
それでも、苦手科目が足を引っ張れば、トータルの得点率が、簡単に、90%→80%、80%→70%、となります。
センターに関して見るべきは、得意科目よりも苦手科目、二次科目より二次に無い科目です。
各科目の得点のシミュレーションをしてみるとよく判ると思います。
英語90%だとします。それに対して他はどれくらい取れそうなのか。するとトータルでどうなるのか。
それが志望校のボーダーに対してどうなるのか。
得意科目ばかり見てはいけない、と、たぶん判ると思います。
得点パターンや得意不得意は人に依るんで、親が知っていてもあまり意味は無いとは思いますが。

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なけ...続きを読む

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

Aベストアンサー

真逆です。
医学科系の受験界では
センター重視の地方国公立医学部は
センター重視故に簡単に合格出来ることは常識です。
そもそもセンターなんて、灘中生なら、中1で9割とります。


人気Q&Aランキング