出産前後の痔にはご注意!

若くしての自己破産は後悔しますか?

両親に話し300万円〜400万円ぐらい借りて返済していった方がいいでしょうか?

最初は軽い気持ちでリボ払いを使用し徐々に債務が増えて、取り返そうとFXや株、仮想通貨に手を出しさらに負債が増えて300万円後半まで増えてしまいました。

現在病院で検査技師をしています。
少しずつ借りたものを返したいという気持ちですが、自己破産などのほうがいいのか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのやったことはギャンブルによる借金を同じですよね。


病的賭博を繰り返す人の末路は自死か犯罪なんですよ。
そうなる前に先ずは両親と一緒に弁護士事務所へ相談しに行きましょう。
今のあなたにはどんな選択肢があるのか、専門家からきちんと説明を聞いた後に決断するのがベストです。
    • good
    • 0

今は自己破産から立ち直るのに時間が掛かるぞ、コンピューターの容量が大きく成った事によりなかなか情報が消えませんからね。


たった300万なら借りれるもんなら親に借りて返しと方が良いよ、カッコ悪いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見れば返せる額ではあると思うので同じ過ちを犯すパターンが多いとのことですが親にお金を借りることを恥とし反省して生活していきたいと思います。
破産の情報は消えずに残り続けるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/10 14:08

親から借りるともみ消しになりまた同じ事が起きる、性分は治らないから


自分で責任を全うすること
    • good
    • 0

まあ、4度も破産申請している人物が、現在のアメリカ大統領ではありますが・・。


とは言え、トランプ氏の場合は、再生を前提とする破産であって。
質問者さんも、前向きな破産なら良いと思うけど、借金がかさんで首が回らなくなって・・みたいな、後ろ向きな破産の場合、立ち直れますかね?

社会生活する上では、さほど実害はないとも言われますが、信用情報(いわゆるブラックリスト)に登録されて、数年間は、クレジットカードを持てないとか、ちょっとしたローンも組めないなど、肩身の狭い思いはしますよ。

一方、親の立場で考えますと、子供が自己破産するくらいなら、救済可能な範囲は、救済してやるとは思います。
無論、「どアホ!」と叱って、生活の立て直しにも口出ししますけど。
何よりは、これまでは一人で借金に苦しんできたことに、「可愛そう!」と言う気持ちが先に立ちます。

生活再建とセットで考えれば、借金の半分は肩代わりしてやって。
残りの半分は、私が連帯保証でもしてやって、銀行借入し、それを自分で払わせるかな?
借金の返済が終わったら、支払いをそのまま定期預金に。
こんなプランでどうでしょう?
    • good
    • 0

お金に対する考え方を根本から改められるなら、親から借りてもいいと思う。


「借りたんだから返さなきゃ」レベルだと、またやる可能性が高い。
一生現金とデビットカードで生きていく覚悟があるなら、借りてもいいかもね。
    • good
    • 1

同じような質問を繰り返しているけど・・・


今 まともなところに勤めているなら 後悔すると思うよ。地方でしたよね 勤務先にも知れ渡り 肩身の狭い思いをする。
3~400万なら 利子無しで親から借りれば それこそ3~4年で返せるよ。ただし、これからは浪費しないことが前提だけど
    • good
    • 2

意外とやっちゃったら平気なもんらしいよ。

    • good
    • 1

子供が自己破産して


親が自殺した
家族いるからね

やめときましょう
    • good
    • 2

>自己破産は後悔しますか?


というかその以前に、
そんなことになっちゃった自分の
判断力の欠如を猛省後悔すべき

とにかく
この際は、親が持っている人なら頭下げて借りるべき

自己破産・・が職場に万が一にでも漏れたら
想定外のことになりかねないでしょうね
    • good
    • 3

>若くしての自己破産は後悔しますか?


一度やって、お金と信用の有難みを解ればいいんじゃないの

親から金借りて返済してたら、同じことを何度もすると思うし、親から勘当されても不思議は無い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士法人事務所に行き、私350万くらいと妻300万近いローン借金を債務整理を行ってましたが、私も

司法書士法人事務所に行き、私350万くらいと妻300万近いローン借金を債務整理を行ってましたが、私も妻も毎月4万の支払いが困難になり、わたしが個人再生にして開始前まで来たのですが、それでもギリギリの生活なので、個人再生が厳しいので、妻の任意整理を破産にして、生活を少しでも余裕をもたせると、個人再生もやっていけると言われました。
となると、別の弁護士か事務所に移動お願いしたいと言われました。うちでは奥さんの新規での破産は無理なので、違う弁護士か事務所に変えてくれませんか?と言われました。
こういう事はよくある事でしょうか?
なぜ、続けて今の事務所でしてくれないのか。
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

> なぜ、続けて今の事務所でしてくれないのか。
恐らくは、法律違反になるから。

弁護士と司法書士では、資格取得の難易度がものすごく違い、職責や職務範囲もものすごく違います。
薬剤師と医師のように似たような業務を行っていて、薬剤師に病気の相談は出来ても診察が出来ないのと同様にそれぞれの資格で出来ることと出来ないことが定められている。
司法書士の業務範囲を超える可能性があると判断された可能性が高い。

> こういう事はよくある事でしょうか?
良くあることといってよい。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q現在これだけの借金があります。 ABC社はクレジット会社です。 内、BC社は強制解約になり現在カード

現在これだけの借金があります。

ABC社はクレジット会社です。
内、BC社は強制解約になり現在カードは廃棄しております。

A社 30万 毎月平均2万円支払い

B社 20万 3ヶ月前に強制解約になり毎月5千円支払い

C社 10万 今月強制解約になり滞納分3万円を今月までに支払わなければならない

D社 30万 (消費者金融アイフル)

A社の2万円が今月払えそうになく強制解約になりそうです。
今、限界がきており食費も1日200円で過ごしています。

A社は今回払えないと最初に10万を一括請求すると言われています。

もう首が回りません。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
親や友人には借りられません。

内緒で個人民事再生、債務整理、自己破産、任意整理などをした方がいいのでしょうか?


お金に詳しい方教えてください。

私は20代、フリーターです。

Aベストアンサー

働けとしか言いようがない。
たかだか90万かそこらの借金で何を言ってるんだか。
こんな額では自己破産なんかできないよ。

ABC合わせて毎月5.5万円の返済で、D社がいくらか知らないけれど、全部で10万円くらいか。
毎月バイト代で20万も稼げば生活できる。

例えば、バイトの掛け持ちで1日12時間25日働くとして。
時給1千×12時間=1.2万円×25日=30万。
30万なら十分だよね。

掛け持ちの中に日雇い・日払いで給料をくれるところも組み込めば、1日の食費分くらい出せるはずだ。
賄いつきの飲食店バイトでもいい。
食費が1日200円ウンヌン言わなくても済むわけだ。
住み込みのバイトなら家賃もゼロか安く済むのでオススメ。


お金に詳しい人を頼る前に、自分で働いて稼ぐことを強く意識すること。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q至急です!! アイフルで30万ほどの借金があり 毎月払っていましたが先月分が払えなくて 延滞から1カ

至急です!!

アイフルで30万ほどの借金があり
毎月払っていましたが先月分が払えなくて
延滞から1カ月が経ちます。

今月も厳しく来月なら可能なのですが
それなら強制的に解約になりそうで怖いです。

解約になったらその月から30万の一括請求になるのでしょうか?

それなら本当に払えません。

強制解約になった後で残りの借金を
分割にしてくれたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

来月も返済が無理だとしても、延滞金加算で借り入れ元金が増えるだけで、解約や一括返済はありません。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q自己破産について

結婚して約1年の新婚夫婦の妻です。

先日、旦那の父親が過去に自己破産している事実を初めて聞きました。

約10年前に自営業で失敗し、自己破産に至ったそうです。

旦那には、「自分の父は正式な手続き踏んで自己破産に至った。(夜逃げ等はしていない。)
今は借金も無く、再就職もしているので安心してほしい。」と言われました。

自己破産した旦那の父親と、母親のその後の生活は、決して余裕のある生活ではないが、アパートを借りて生活しており、たまに国内旅行へ行ったりもしているようです。

影響としてはクレジットカードが作れないくらいで、約10年経ったので、クレジットカードもそろそろ作れるようになる頃だそうです。

(旦那の母親は当時の借金の保証人になっていたのか等は不明)

嫁の私としては正直、自己破産という言葉にとても衝撃を受けました。

そして、なぜ結婚前に打ち明けてくれなかったのだろうと少々怒りも感じています。

旦那の安心してほしいという言葉は信じても大丈夫なのでしょうか。
自己破産について無知であるため不安です。

自己破産は、本人と借金の保証人になっている人のみの問題であり、家族に直接の影響はないようですが、私が旦那に確認しておくべき点は何かありますでしょうか。

旦那とは今後も変わらない付き合いをしていきたい気持ちがある一方、自己破産の影響に巻き込まれるような生活はしたくありません。

結婚はしていますが、子供はまだいないので、最悪は離婚も考えております。

長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

結婚して約1年の新婚夫婦の妻です。

先日、旦那の父親が過去に自己破産している事実を初めて聞きました。

約10年前に自営業で失敗し、自己破産に至ったそうです。

旦那には、「自分の父は正式な手続き踏んで自己破産に至った。(夜逃げ等はしていない。)
今は借金も無く、再就職もしているので安心してほしい。」と言われました。

自己破産した旦那の父親と、母親のその後の生活は、決して余裕のある生活ではないが、アパートを借りて生活しており、たまに国内旅行へ行ったりもしているようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那の安心してほしいという言葉は信じても大丈夫なのでしょうか。
はい。

>私が旦那に確認しておくべき点は何かありますでしょうか。
自己破産後に特に他の金融事故をしていないのでしたら、何も問題ないです。
10年経過していれば全銀協からも事故歴は消されるでしょうから、特に問題はございません。

>自己破産の影響に巻き込まれるような生活はしたくありません。
旦那さんのおっしゃるように、債務者、債権者、連帯保証人間の問題であり、当事者でないあなたには現段階で関係はございません。

>結婚はしていますが、子供はまだいないので、最悪は離婚も考えております。
自己破産に対してマイナスイメージをお持ちなのはわかりますが、ちょっと過剰に反応しすぎかと。
旦那さんがわざわざあなたに言わなかったのも、影響も特にないからだと思います。
別に犯罪を犯したわけではございませんので、10年も前でしかもご両親のことですから、旦那さんに憤る必要もありません。
旦那さん本人が自己破産をされていた場合なら、あなたに言わなかったことに対して憤るというのもわかりますけどね。

Q洗車場でのトラブルに関して 昨日の夜に洗車場で手洗い洗車をしようとした際に、機械に700円ほどのまれ

洗車場でのトラブルに関して
昨日の夜に洗車場で手洗い洗車をしようとした際に、機械に700円ほどのまれてしまいました。
経営者に連絡し、窓口で700円は返金して頂いたのですが、ここで少々不安なことがあります。
夜だったのでちゃんと700円だったのだろうか や返金口から落ちてて誰かに拾われてしまったりしないだろうか など変なことを考えてしまいます。
機械から実際に700円が出てこなかった場合には逮捕されてしまうのでしょうか?
ちゃんと700円は精算したいので、ちゃんと700円あったか確認の電話をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
逮捕されません。

常習犯で、毎回入れてないのに入れたふりして機械にのまれたと詐欺をする人は捕まるかもしれませんが、あなたの場合は大丈夫。

うちの店にも、500円入れたのに機械が動かないと連絡が来ます。
返金しますよ。
その後機械を調べると、お金が500円足りなくて、お客さんの勘違いだったのかなーとか思うときもあります。

しかし、本当に機械の調子が悪く、その金額すらおかしくなっているのかもしれませんからね、お客様を疑わないのはやはり基本です。
実際にのまれるときだってありますよ。

それに、善良な人は次から気を付けて使ってくれますしね(*^^*)

Q連帯保証人

連帯保証人は保証中でも、契約を変更できますか手続きの方法は教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

保証人になっている人物が、一旦今の契約を解除しない限り無理ですよ。
契約者が契約を保護にした場合の担保として連帯保証人は存在します。
ですので、契約者が現契約のままである以上、保証人の責任内容だけ変更することは出来ません。

ではでは。

Q朝からすいません? 訴状をある店員の家に送ったとして 、受け取った店員またはその人は、 普通はビック

朝からすいません?

訴状をある店員の家に送ったとして
、受け取った店員またはその人は、
普通はビックリして弁護士に相談するんですか?

例えば、こんな訴状が来たんだけど、
どうしたら良いですか?

などと。

受け取って、すんなり裁判所まで来るんでしょうか?

なんか調べたら、無視したら相手の訴えを認めることになる、とも書いてありまして。

で、相手は無視続けたら、裁判所の誰かが
家まで行って無理矢理話を伺うことまでになると思います?

分かる人がいましたら回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

裁判所は「あなたが敗訴です。」などと言う文書はゆかないです。
送達は「判決」です。
また、判決文には「何日までに支払え」と言うような文言はないです。
「すぐ」です。
勝訴した者が敗訴した者に請求することは自由で、文言も自由です。
なお、慰謝料の額に限って、その額は請求の趣旨に記載されている金額を裁判官で変えることができることになっているので、「全面勝訴」は実務上希なことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング