電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病的な妄想というのは、統合失調症の妄想以外に何かありますか?
あるとしたら、どう言った妄想なのか例をあげて貰えませんか?

A 回答 (6件)

うちの身内は子ども魔法使いたと思い込み、2週間ほど魔法の棒を振っていましたよ。


世話するする親の顔も分からなくなっていました。
幻覚を伴っていたようです。
妄想に縛られるというより楽しい妄想の世界に行ってしまった感じです。
    • good
    • 0

うつ病の被害妄想などは結構、多いですよ。



自分ばかり上司に責められている等と、現実とは違う妄想に縛られて症状が悪化している患者さんもいますよ。
    • good
    • 0

せん妄乳舐め女

    • good
    • 0

この下にもいくつかの妄想例があります。


https://www.heartclinic-machida.com/kokoro/byouk …
https://www.mizuno-cl.net/column/mousou.html

「病的な」のかどうか分かりませんが、痴呆が進んだ老人が盗まれたと言い出したり、夫や妻の不貞を疑って探偵に尾行調査を依頼したり、神や仏を信仰したり、占いや方位・誕生月や血液型で人の性格を思うとか、子どもの成功を強く願って教育指導にとても熱心な親も病的な妄想を描いているということになるかもしれないです。 ヘイトスピーチに時間と熱意を込めている人の中にも病的な妄想を抱いている人が少なくないのかもしれないです。
    • good
    • 0

人類滅亡・無差別殺人等の妄想を、頻繁にする。



自分の悪口言われる妄想や、盗品被害妄想の、妄想と現実が混濁。

片想いなのに、両想いだと思い込み、妄想と現実が混濁。

実際盗んでないのに、その人が盗んだと決めつける妄想。
    • good
    • 0

はじめまして、wikiより引用します。



-----以下引用---
様々な精神疾患(統合失調症、妄想性障害、双極性障害、うつ病、妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、認知症、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など)に伴って生じることがある。しかし、健常者においても断眠や感覚遮断など特殊な状況に置かれると一時的に妄想が生じることもある。
----引用終わり---

具体的には
盗害妄想(自分の物を盗まれたと思い込む妄想)は認知症によく見られますね。
誇大妄想は躁病にみられるそうですよ。

妄想(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!