プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の大学に受かりました
地元と言っても片道電車30分車で30分ぐらいの距離があります。車の20分は親に送り迎えしてもらいます。
これぐらいだったら地元とはいえ一人暮らしのほうがいいですか?
気持ち的には一人暮らししたい気持ちが大きいです。スキルを身につけたいし送り迎えしてもらってるのが申し訳ないし、バイトしたら余計に面倒だろうし、と考えています。
ただ、うちは貧乏でお金がないです。奨学金を借りて自分でもバイトを頑張るつもりです。

どう思いますか?

A 回答 (3件)

私なら、大学周辺でひとり暮らしします。

複数のバイトをして、生活費や学費の足しにします。
友達との時間も沢山取れます。
一人暮らしも、バイトも、社会人になるための良い経験になります。
    • 1

親に負担をかけてるのと、夜遅くなった時に帰れなくなりそうだから、大学近辺に住んだ方がいいよね。

そんな時くらい家からでなきゃ、家事もできない子になっちゃうよ。出た方がいい。まずは、シェアハウスとかでもいいんじゃない?勉強して、バイトして、お金溜まったころには彼氏もできてるだろうし、同棲しちゃえばいいよ。家賃も折半でね。
    • 1

道徳的にどっちがいいなんてないから。

単純に、経済的事情が許すならあなたのしたいようにすれば良い。さもなければ我慢するしかない。

地方なら、大阪や名古屋のような大都市でも大学から比較的近いところに激安なアパート見つけられるので、電車で1時間程度の距離でも下宿する人は結構多い。首都圏だとやたら高いから1時間半でも我慢して通うのが普通。
    • 1