dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、1年半くらい同じところでアルバイトしています。
調べたら、バイトでもクレジットカード作れるとこもあるようなのですが、「在籍確認の電話」というのが気になり(バイト先が小さいところで、外部から個人宛の電話はかかってくることなんてないようなところなので)申込みを躊躇してきました。

この度、運転免許取得のための支払いをローン、クレジットカードで迷っています。教習所で聞いたところ、アルバイトでもローンが利用できるようなのですが、保証人が必要か等を聞いたところ、「今20分ほどで審査できます。」と言われ、在籍確認をされるのでは?と思いその日は申し込みませんでした。
ローンの審査でも、クレジットカードの申込み同様バイト先への在籍確認がされるのでしょうか?
また、兄弟が自分のクレジットカードで申し込もうか?と言ってくれているのですが、契約者と申込人が違ってもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり気分のよくない在籍確認ですが、カードを作るのに断るのはほぼ不可能なようです。

といっても解決にならないですよね。上にも似たような回答がありましたが・・・・・・

事前にバイト先の雇用主に事情をご説明して、理解してもらっておくのもよいかもしれません。カードぐらい誰でも作りたいと思うものなので、雇用主さんもすんなり理解してくれる可能性があります。
    • 0

カード会社で働いていたものです

教習ローンなどの審査も担当していました。

教習ローンでも在籍確認は行います
他社を含めまったくクレジットの利用が無い方は
事後在籍を含め在籍確認は必須になります。

兄弟のカードの利用ですが
カード枠があいているのでしたら
兄弟の方の自由にできる枠です
一緒に教習所に出向いて手続きをすれば何も問題はありません
ただもし質問者さんがカードを借りて
兄弟の方が教習所に行かなく利用しようとすれば問題が起こることもあります。
(本人以外利用ができないことになっていますが意識の低い加盟店ですと奥さんがだんな様のカードを使っても止めないでそのまま売り上げにしてしまうところもありますので)
    • 0

お答えします。

ローンでも勤務先への確認の連絡は基本的に行います。
 なぜなら、保証人も担保も取らない訳ですから、返済の当ては当然給料となる訳です。審査の内容にも何処の会社に勤めていて収入はどれ位あると言うのがありますから、実際に勤務しているかどうか確認することは重要な事となります。
 次に兄弟が自分のクレジットカードで申し込むと言う事ですが、教習所でクレジットカードを使用すれば、教習簿など当然カード名義人で作りますし、例え兄弟でも他人名義のカードを使用すれば犯罪となります。
 ただし、兄弟が自分でクレジットカードを利用して現金を借り、それをあなたに貸すのであれば問題ありません。この場合カード会社への支払いは当然兄弟の方に責任があります。
    • 0