電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から新社会人になる者です。
就職先に今年アルバイトで働いた分の源泉徴収票を提出しなければなりません。
大学一回生の時からずっと続けていたドラッグストアのアルバイトの源泉徴収票は、郵便で自宅に届けてくれるそうなので提出しようと思うのですが、短期で3ヶ月ほど短期でしていたアルバイトの方はわざわざ手続きをしてもらいに行かないといけないので面倒だなと思っています。
給料も3万強くらいなので源泉徴収票がなくてもいいかなと思うのですが、提出しないと何かまずいことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

源泉徴収票は、手続きしなくても、

退職後一か月以内の雇用者が発行すべきものです。

アルバイトの給与で源泉(所得税の天引き)があるならば、それを会社に出せば、
会社の給与と合わせて年末調整してくれます。
源泉徴収の取りすぎ分の還付が期待できます。

提出しないと、脱税になりかねません。
給与は、すべてが確定申告の対象になります。
会社に出して年末調整に含めれば、これと同等になります。
    • 0

こんにちは。

お勤めになる会社で、毎年12月に所得税の年末調整がされますが、今年については入社前の1~3月分の収入と合算して計算しますので、源泉徴収票を提出するわけです。
 ただ、全ての源泉徴収票が必要なわけではありません。

質問文を読むと、二か所で並行して働いておられるようですが、「 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していないアルバイト先については、源泉徴収票の提出は不要です。なぜなら、その収入は年末調整には含めることができない制度になっていますので、提出しても意味が無いからです。
    • 0