プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人決まったものです。
今年の受験で自分の気が緩んでしまってセンターで思うような点数が取れず、自分自身国公立理系から私立文系にして早慶を目指したいと思っています。ただ、父親からは国公立を目指せと言われているのですが、正直、点数的にも一年で国公立目指すのは科目が多くてリスクが高く大変な気がします。また、仮に地方国公立へ進んだ場合、自分の通っていた高校は進学校であったので数多くの同級生の後輩になってしまいます。わがままになってしまいますが、それが嫌であるのと同時に3科目に絞り、死ぬ気で勉強することを継続した方が上位の大学に行きやすくはなると思いました。
実際に浪人した方など、アドバイスをもらえると助かります!!

A 回答 (4件)

周りは気にしない方はいいです。



中高の友人とはどうしても関係は切れていくし、
浪人も結構いるので気にならなくなりますよ。
むしろそういうしょうもないしがらみが自分を苦しめることも多いですね。

それより5年10年という長いスパンで考え、
自分の人生そのものを豊かにするべく努力したほうがいいです。
    • good
    • 0

僕は早慶文系志望で受かって慶応行きました。



周りは国立帝大や医学部を志望する人が多かったですね。関西の進学校はそうなとこ多いですね。
だからレアキャラですね。

他の方も言うように迷うなら上を目指せ!とは思いますね。僕のことは置いといて。
もちろん経済系なら文系でも数学も使えるしMARCHや、早慶は数学ゆるいのでもし数学得意なら有利ですよー。

僕自体は部活やってたし(大学スポーツも好きでしたし、強いのは関東の私大ですよね)それに数学とか、あと校風とかで医学部や京大に親しみやあこがれが持てなかったんです。
それで自然と早慶MARCH志望になりましたね。

当たり前ですが頑張らないとどこも受からないし、頑張れるところが良いと思いますよ。
特に理系なら留年や中退率も意外と多いんですよ。
進学校とかでとりあえず勉強させられて、
現役でセンター配点で入れる大学、学部に行ったので入ったあとに後悔、みたいな人も多いわけですよ。そうなったら本当にアホですし親も含めて不幸ですよね。
特に地方国立だと、地方の人が思うほど未来は明るくないんです。そういうのは入学したらだんだん分かるし。
国立だから、理系だからみたいな消去法、甘い考えで入るとあとでしんどいわけですよ。
理系も東芝やシャープ見りゃわかるようにエンジニアもかなり厳しいわけですよ(文系の営業もきついよ!)。選んで入った人でないと、そういうときは騙された、後悔だ、てなる。

僕は母がかなり強烈な人だったので、
無視というか、予備校選びも、模試の結果など伝えるのも、戦略組んでコミュニケーションしてましたね。世間体はめちゃくちゃ気にする人だったので自分の意見は言わず「優秀なAくんはこう言ってるけど」「先生がそうしろと言ったんだけど」みたいに伝えてました(ウソ、もしくはおおげさなこと。ただ母と無駄な時間やエネルギーを使いたくなかった)。
実際受かったし、良い考えだったと思います。すごく乱してくる人だったので。受験しながら相手したら潰れてたかもしれません。


あなたがどうするかは自由だけど、後悔しない生き方を選んでください。
もちろんアドバイスを受けて、地元の理系でも良いんです。どちらにせよ一度の人生ですし、あなたの、人生の結果責任はあなたしか取れませんよ。言い訳はなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに今やる気出てます!
絶対早稲田に行こうと思います!感謝の気持ちでいっぱいです!

お礼日時:2019/05/13 20:35

3科目に絞れば成績が伸びるというのは幻想です。

もしそれが事実なら、国立受ける連中が滑り止めとして私立を受ける場合、かなりランクを落として受ける必要があります。実際にはそうなっていません。

3科目以外がとてつもなく苦手というなら私大狙いに変更するのもありでしょうが、理系から文転すると言ってるあなたには明らかに当てはまりません。

同級生の後輩になるから云々というのは、ただのガキの戯言です。第一に、どうやったって大学入学の遅れは取り返せないんです。来年首尾よく合格したとしても、成人式に出たら皆は2年生あなたは1年生です。

第二に、しかし大学には2浪3浪とか再入学とか社会人やってから大学に入ったとか、年齢の離れた同級生なんて結構いるものです。社会に出たらそれこそ、年下の人が自分より出世して収入も上になること、逆に自分が年長者を追い越すこと、いくらでもあります。

年齢にこだわってしまうのは高校生までのお子ちゃまな感覚です。そんなものに縛られて志望校決めるなんて、実にくだらないことです。
    • good
    • 0

地方国公立を目指せない人が、どうやって早慶を受験するんですか?



旧帝大
---早慶併願成功率---
東大→約75.8%
京大→約58.3%
阪大→約19.3%
名大→約11.2%
東北→約7.9%
北大→約5.4%
九大→データ無し

東大・京大受かっても、早慶に受かることは困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5教科7科目から3科目に変えるのは最初から3科目の人に勝てないと思うので私立目指そうとしてるのです。

お礼日時:2019/03/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!