性格いい人が優勝

19歳 女 です。
立ち仕事で腰痛がひどいです。

立ち仕事をやめれば治る可能性はありますか?
腰痛以外は今の仕事に満足しているので、仕事を変えるか決断しにくい状況にあります。
もしそういう経験があれば、どうやったら治ったとかあれば、お聞きしたいです。

A 回答 (7件)

立ち仕事にも色々ありますからね。


例えば美容師さんなどはやや不安定な体勢で尚且ブレないように身体を固定しなければいけないので肩コリ腰痛の方は多いです。
シャンプーなんて腰を痛めるための仕事のような感じですし。
あまり思い当たりませんが、重いものを持たず適度に歩くことのあるお仕事でしたら、立ち仕事でもそんなに原因にはならないかと。

要は貴女が、お仕事でこれをしている時に特に辛いとかこれで腰に負担がかかっているだろうなっていうのがあるか・・です。
あると仮定して、それを工夫で無くしたり減らしたり出来るのでしたら、辞めなくても痛みをとっていくことは可能ではないかと想像します。
そして、仕事上避けられないのであれば、それに対してのケアは絶対に必要です。
ただし、筋トレはお薦めしません。休息の時間が減り疲労が増えるわけですから。
19歳の年齢で立ち仕事が出来ているなら筋力が足りないことはまずありません。
と言っても、バランスよく筋力を活かせていない(発揮できていない)事も考えられますので、立位の時に腹筋に意識をしてみると良いと思います。
背筋を過剰に使っているかもしれないからです。立つ時にお腹に手を当てて腹筋を意識する。それで何となく痛みが楽ならそれを癖にしてみて下さい。

そんな事をしても全然楽ではないし、仕事をこなす上で楽をすることも出来ない。治療に定期的に通う暇もない。
としたら、残念ながら将来を考えてお仕事を変えることを真剣に考えたほうが良いと僕は思います。
    • good
    • 0

No4です。



パンプスで、お仕事されているのですか?

もしも、紐靴OKな職場なら、アシックスのペダラをおすすめします。

私は、長年立ち仕事でしたが、
アシックスのペダラ(ウオーキングシューズ)を履いていたら、
クッションがきいているので、少し楽でしたよ。

整形外科にもかかって、相談してみてください。
    • good
    • 0

一度整形外科などでX線を撮ってもらうと良いかもしれません。

骨の変形具合などを見て適切な指導をしてもらえるかもしれません。原因がわかると生活上の注意も納得がいくと思います。骨の変形は元には戻らなくても痛みは減る場合もあるそうです。
    • good
    • 0

靴が悪いのでは?


クッションのある靴に変えるとだいぶ違います。
    • good
    • 0

骨盤が歪んでる可能性があるので、接骨院に行って、長時間の立ち姿勢とか、治療とか受けるのオススメします。

仕事かわっても治療は行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

片足に体重を掛けないように、両足に均等に体重が掛かるように真っ直ぐ立つ。



始業前に体操する。

腹筋、背筋を鍛える。

痛みが辛いなら湿布を貼る。
    • good
    • 1

多分姿勢が悪いのではないですかね


座り仕事の方が立ち仕事より腰にきますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!