プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常一般の家におけるような食器洗い機(3,4万の物)を購入したことがある方に質問なのですが、
油汚れなどもしっかり落ちるのでしょうか?
買ってあまり落ちなかったら嫌なのでそこらへんについて教えていただきたいです。また、どこで買ったのかも教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

80℃の高温で洗浄するので油汚れはよく落ちます。


こびりつきに弱いので、グラタン皿やご飯茶碗などは洗ってから入れる必要があります。
クリスタルガラスは中に鉛が入っており食洗機に入れると高温になって割れてしまうので入れることが出来ないということだったと思いますが洗ってます^^
割れた場合は自己責任で。

ガラスの食器・グラスはピカピカになります。
80℃の高温で殺菌されるので雑菌の繁殖も防いでくれます。

メーカーはパのつくところがいいと思います。
丈夫でよく洗浄できました。
海外メーカーよりも国内メーカーの方が日本の食器に合わせて作られているので、本体も洗剤も国内のものがお勧めです。

購入は、一台目は量販店。(初期なので値段は2~3万では買えませんでした。)
配達時に取り付けもしてくれます。
自分でもできないことはありませがやってもらったほうが楽。
2代目はビルトインタイプなのでハウスメーカーから。
ビルトインは使いやすいしスッキリ。

難点は音が煩いことかな。
陶器が好きな人はいろいろな形があるので食洗機は使いづらいかも。
箸や味噌汁用のお椀は食洗機用と書いてあるののでしたら入れられますがそうでないものは入れられません。
年数経過するとパッキンが弱って水漏れします。
めったにないことですが、水漏れもあると考慮して置き場所は考えないといけません。

冬場、周りの主婦の皆様が手荒れに苦しんでいる時も手も荒れませんし便利ですよ。
    • good
    • 1

2台目です


油は洗剤も良くなり凄く落ちます 安心して下さい、
ただ一度流してから入れてます。

最初はコジマ 次がJoshinでした。

洗いに3種類あります
標準コース 強力コース スピーディコース上手く使い分けましょう、
少量なら軽く洗い流しスピーディコースでが楽
不便な点は 
時間が掛かる(勝手に洗ってるのだからイイのだが)強力コース約180分は長い。
漆器やクリスタルガラス、強化ガラスなどは洗えない。
    • good
    • 2

20年くらい前に購入して、5年位前に廃棄しました。


水道の流水で、さっと流しておけば、油汚れもしっかり落とせました。

廃棄理由は、古くなった(故障したわけでは無い)のと、
家族が減って、普通に洗ったほうが経済的だとの判断からです。

購入は、家電量販店です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!