プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の面接で
トークが苦手そうな印象を受けたと言われました。

どうすれば解消できるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

元気よく、結論から述べたつもりです。

A 回答 (5件)

実際、面接でどのような対応をしていいるのかはわかりませんが、

トークというのは話す内容よりも、しぐさや姿勢、目線などの影響が大きく印象に加わります。

もし、質問者さんがトーク内容はある程度できていると思いなのであれば、しぐさや目線、姿勢にこだわってみると良いのかもしれません。

目が泳いで話していれば面接官から「この人は答えをただ思い出してるだけ」と思われてしまいますし、姿勢が悪いのは論外です。

面接はもちろん話す内容も重要ですが、雰囲気で良い印象を残すというところも重要なポイントです。

やはり本番と練習では緊張感も違うので、どこか違うポイントがあるのだと思います。
練習した際にはそういった違いを探していくと、自分のダメな部分や良い部分が見つかりますよ。

トークの苦手な印象の改善に直接つながるかわかりませんが、頑張ってください。
    • 0

あなたの立場によりますけど、

普段から、
鏡の前に立って自己紹介をしたり、
ケータイで動画を撮って数分間喋って、クセとかのチェックですね。
慣れてない人は、
誰しも基本的なことできてないことは多いですよ。

どこを見てるのかなんてのは「面接シート」とかでググれば面接官の採点表はプリントアウトできるので(コンビニの行って、スマホにPDFダウンロードしてしまえばすぐコピー機で出せる)、
それ見ながら自己採点。

あとはハローワークや大学で他人からの目で、
無料の面接練習もできると思う。

ニュース見て真似するのもありです。そういうのの繰り返しですね。

僕は社会人ですけど大事な発表の前にはロープレは必ずしますし、
普段から声に出して練習はします。
メールなんかも上手い人のは参考にしますし、話し方もそうですね。
当たり前ですけど若いときよりはかなり上手に話せるとおもいます。練習あるのみですよ、こんなものは。

これ演説上手と言われる小泉進次郎さんの話し方です。
テレビやネットで、こういう上手い人の目線とか、論理性とか、参考にできることは参考にしたら良いと思いますね。
面接前だけだと、付け焼き刃になるので普段からゲーム感覚で取り組むことを薦めますね。
    • 0

不採用の暗示ですよ、理由は何でも良かったのです。

• 0

話す前にあー、まぁ、えーとなどつけてませんか?

身だしなみは大丈夫でしたか?髪型など。
    • 0

劇団の単発のセミナーとか体験に行ってみたらいいよ。

初めての人ばかりの中で、平気な顔して、演じるの。
慣れたら、面接も演じられるようになるよ。
    • 0