電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸ってどういう意味なんですか?岸って言われたら海のイメージしか出なくて…。教えてください

A 回答 (6件)

陸地と、海や湖や川と接するところだよ。


海だけじゃない。
川岸(かわぎし)って言葉も知ってるんじゃないかな?
湖だったら湖岸(こがん)だし。
海だったら海岸(かいがん)だよね。
    • good
    • 0

陸地の、海・川・湖などの水に接している所。



水が陸地に接している面を切り取った所、という意味です。

「切る」の「キ」+接尾語「シ」

という構造からできた語とされている。
    • good
    • 0

水たまりのふちをさす。


海岸、川岸、池のふちも岸という。
    • good
    • 0

水際の陸地

    • good
    • 0

陸と水の境目です。


水の側が海の場合は海岸、川の場合は川岸。
また、霊界と人間界の境目という人もいます。
    • good
    • 0

水と陸とのさかい目


海岸、川岸、湖岸・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!