アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が大人の発達障害について質問させてください。

知人は成人をしており、理解力や学力など問題ないように感じます。
しかしワーキングメモリーが極端に低く、メモをしないとほとんど覚えられない、身だしなみなど清潔に関しては普通なのですが整理整頓がほとんどできず、かばんやロッカーがぐちゃぐちゃで出来ていない自覚はあるが片付けられない、物をなくす忘れる、といったことがあります。

本人も悩んでおり、近くのクリニックを受診したそうなんですが医師から「子供のころに教室を歩き回るなど問題行動があり教師と親との連携があったような子供出ないかぎり発達障害ではない」と言われたそうです。

本人は子供のころ落ち着きはないほうだったけど教室を歩き回るなどはなかった、だけど子供のころから今の症状と同じだったといいます。

YOUTUBEで発達障害の動画を挙げている方もいらっしゃいますが、見た感じ常識的な方で発達障害といった感じは受けませんでした。また子供のころのことについては語られていませんでした。

大人の発達障害は子供のころ歩き回るなど目立つことがなければ診断はされないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ストラテラの効果が現れるのが個人差がありますが1ヶ月はかかります。


僕はストラテラを半年以上服用していますが、ようやく変わったかなと思い始めています。でも、主治医から一生完治しないと宣言されている為、
今でも苦しんでいます。
時々、似た境遇の人のコメントや質問
を見て気を紛らしています。
誤字や脱字がありまして、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答いただきありがとうございます。

知人はあれから数日服用しているそうですが効果はなく、若干の眠気と胃のムカつきが出ているそうです。

これから容量が増えると眠気が強くなると困るのと、効き目が強いということでコンサータを希望しています。
しかし現在の主治医はストラテラを続けるべきというスタンスらしいのであちこち病院に電話して
ストラテラで副作用が出ていて困るということを話しコンサータの処方に前向きな病院を受診予定とのことです。

また県内で発達障害のことに関して検索していて発達障害の患者の自助会を見つけイベントに参加したそうです。そこで症状のことや投薬、ストラテラのジェネリックについていろいろ話し合い情報を得ることができたそうです。

何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 10:28

akirayaです。


薬の件は主治医から薬の服用について
質問されましたがストラテラの薬で改善されるならすぐに使いたいと申告してその日のうちにお試しで20mg2週間分購入しました。慣れないうちの薬でしたので眠くなる成分がある事と口が渇くし、昼寝を必ずしないと午後はきつくなる。胃腸が弱い為、飲み方を間違えると吐き戻しして、やる気がなくなる。効果は集中力が持続する。
忘れ物やミスが少なくなる。落ち着いて仕事ができる。慌てなくなった。コンスタータは服用していません。
自立支援制度は3回目の診察で問診医と話をして役所の福祉課に申請し、1ヶ月後に取得しました。
    • good
    • 0

akirayaで続きの内容ですが、最初に20mg2週間分2千円診察料1200円


改善がなかったので40mg2週間で3500円次診察料1200円、80mg2週間で6000円診察料1200円最大で120mg2週間で8000円診察料1200円かかりました。3回目の診察で自立支援制度の事に気がつき、問診医と話しをして次の診察の時に資料を渡され
診察4回目から自立支援制度が受けられました。自立支援は役所に申請書提出してから自宅に届くまで1ヶ月かかります。申請した日から届くまでの間のみ後日、お金が返金されます。
薬の効果は多少良くなる程度で完治しません。主治医からも言われました。
かなりショックを受けました。

薬の効果は
①集中力が持続する。
②忘れ物が少なくなる。
③ミスが少なくなる。
④常に慌てていたのが少なくなり
心で慌てていてもセーブ出来る。
⑤過食がなくなった。1日3食になった。以前は1日7食だった。
デメリットは
①薬の成分により眠くなりやすい。
②口内がよく渇く。味のある物を要求するようになる。お茶は味がしないので飽きる。
③薬がキツイので胃腸にこたえる。
吐き戻したりすると会社に
行けなくなり無気力になる。
④睡眠不足になる。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな量試されたんですね。
知人はコンサータを希望したのですが効き目の緩やかなストラテラから
試そうということになり先日一日20mg(朝夕10ずつ)の2週間で5500円ほどしたそうです。
そして数日飲んでますが効果なしだそうです。

akirayaさんは一日40mgから効果が出たんでしょうか?
コンサータは眠気が起こりにくく逆に眠れないことも多いそうですが薬を変えるお話はなかったんでしょうか?
また薬局でストラテラのジェネリックがあるか聞いてみたら次回から対応してくれるそうです。

お礼日時:2019/03/26 11:26

akirayaです。

ストラテラという薬を処方しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

知人にこの質問教えました。
知人から追加でお聞きしたいことがあるそうで質問を追加させていただきました、

①薬を服用してから効果や副作用などありましたでしょうか?
②何回目の診察で薬が出たか等知りたいそうです。
③コンサータのほうは飲まれたことはありますでしょうか?
④また医療費が1割になる自立支援の認定は下りたのでしょうか?


またよろしければお答えよろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/23 14:40

①ワーキングメモリーが低く、


メモしないと覚えれない。
②整理整頓ができない。
③物をなくす。
④子供の頃から落ち着きがない。
常に動いていないと駄目。
⑤ちょっとの事でパニックになる。
上記の内容が僕の内容ですが51歳にしてADHD注意欠陥多動性障害と診断されました。知人の方も①②③が該当しており、ADHDの可能性が高いです。
セカンドオピニオンで他の専門の診療所に通う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問からしばらくして別の病院で診察を受けたそうです。

おっしゃる通り発達障害といわれるような症状がある反面
社会人になってから仕事がうまくいってた時期が長くあったことから
発達障害傾向ではないかとのことでした。

希望すれば薬は出すがそこまでではないと思うと医師から言われたそうです。
知人は発達障害の薬代が高いのではないかと気にして医療費が1割になる
自立支援が受けれるのか聞いたそうですが、医師から症状が軽そうだから難しいかもとのことでした。

現在は受診と検査を受け結果待ちで次に薬をどうするかといった状況らしいです。


akirayaさんは発達障害と診断されたとのことですが
薬の処方など何か治療はされているのでしょうか?
効果や料金、薬の種類など教えていただけないでしょうか?

知人にこの質問を伝えたいと思いますのでもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2019/03/23 11:25

周りが何かあるんじゃないか、と思う場合は


病気である花押性が高いとおもいます
別の見方もあると思いますので
違う病院で診てもらうとかでも判断が違うとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の病院で診察してもらったそうです。

お礼日時:2019/03/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!