電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年弱ほど前、ダイエットをしていました。

そのせいで生理が止まり、焦った私は摂取カロリーを基礎代謝まで増やしました。
その結果、生理は少し戻ってきましたが日々の「食べれない」から「食べられる」という状況に変わった為 過食になりました。
その頃 自分のことが大嫌いでした。

そして再びダイエット期の写真と今の自分の違いにとても驚いてダイエットを始めました。
ですが その前日も腹痛を伴う下痢に悩まされていて自然と食事量が少なかったです。なので「この前だったら上手くいくのになあ」とか考えていました。

下痢が治った今、よく分からないですが すぐにお腹いっぱいになったり、空腹にならなかったり、今でも少しでも食べ過ぎると腹痛になります。
その結果摂取カロリーは1000程です。
また生理が止まるんじゃないか、と本当に心配です。
今回こそ時間をかけてダイエットをしたく、1ヶ月強ダイエットをしたら2週間ほど普通の食事に戻す、という風にするつもりです。

生理を止めずにダイエットをするならどれくらいの摂取カロリーをとればいいのでしょうか?どうしたらダイエットと生理の両立が上手くいくのですか?

真剣に悩んでいて…教えて下さると有難いです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 筋トレは時間がある時、疲れていない時はほとんど必ずしています。

生理か戻ってきたときからも、生理痛が来ると動けない!というくらい重い人だったのですが、量や日数が劇的に少なくなったのでやはり病院に行くことも検討しています。

A 回答 (3件)

お気持ちお察ししますが、期間限定の取り組みは必ず失敗します。

現状より痩せたい(=細くなりたい)のであれば、生活習慣(食事、運動など)を変えるよりありません。痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 また、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、生理が止まっているうちは食事制限して痩せようとしても逆効果です。体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとしてたんぱく質が犠牲になっていると考えられるからです。酷なようですが、生理が戻るまでは栄養バランスの良い食事をしっかり摂る前提で、一度リセットするのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、まず食欲がもどるように努めます!

生理を順調に起こすのに重要なのは、カロリーでなくタンパク質です。

タンパク質は体の様々なものの原料であり、体内分泌物の原料でもあります。なので、タンパク質メインの食事にするといいです。肉・魚・豆を食べるといいです。が、あまり食べられないなら、牛乳やヨーグルトを摂るのもいいです。きな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。大豆は女子力を向上させますしね。

また、あなたはガリガリなような印象を受けるので、脂質も多めに摂ってください。脂質は大事なエネルギー源です。エネルギー不足の状態で筋トレをすると、むしろ筋肉が減ります。しっかりエネルギーを補充しましょう。脂質は大量に摂れないのでブクブク太ることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても優しい返答で心が温まります……!
ガリガリではないですが、タンパク質とるように頑張ります。

ありますよね…ダイエットでの体調変化。

ただ、ダイエットは食事制限だけではダメなのです。
カロリー計算だけでなく、運動もしてこそ初めてダイエットが完成します。
特に女性は必要以下の筋肉になりやすく、生理の影響もあります。
だからこそ運動をして血流の改善もする必要があるのです。

難しいかもしれませんが、「歯磨きの際にカカトを上下させる」くらいから始めてみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、正直に厳しい返答が返ってきても仕方ないと思っていたので優しいご回答にとても心が温まります、嬉しいです!
テストなどが被るとできない日もありますが、今も前も筋トレはしています…。