アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の入院環境について
あらフォー半ばの主婦です
アドバイスお願いします。先月1ヶ月間精神科に、入院してました 精神科の入院歴はこれで五回目になります 以前入院していたときは多床頭の病室ばかりでした…ので今回も多床頭での入院となりました 偶々なのか分からないですが今まで入院していたときは同じ部屋の方々は皆いい人ばかりで適度に距離を保ちながら快適な環境でゆっくり休むことが出来たのですが 今回の入院ではゆっくり休むことが出来ず却って疲れてしまいまして早い目に退院してきました 最初に入った多床頭ではさいしょは四人で和気藹々としていたのですが一人の患者さんが退院されて さんにんになってから
二人がずーっと二人の世界で話していて私がクスッと笑ったり相槌を打ったりするだけで 貴女は入ってこないで!!とか貴女とは話したくない!!みたいなことを
言われました!! しんどくなって違う部屋に代えて貰ったのですがそこの部屋はそこで又夜中にガタガタしたり 私のスペースに勝手に入ってきたり 私がお菓子食べてたら ちょーだいと言ってどっさりと持っていってしまうわ…で却って疲れてしまいましてこんなんやったら
家で寝てた方が落ち着く…と思い退院日を予定より一週間早めて貰いました 家に帰ってきたのはいいのですが家に帰ってきたらきたでしんどくて 辛いです 今回の入院は偶々当たり?が悪かったのか…それとも精神科の入院環境ってのは
こんなもんなのか…どうなんですかね? まぁ…他の患者さん達も病気だから入院されてるでしょうし私も迷惑かけてるかも…ですから… ある程度は御互い様なのかも…ですが

主人からは、退院が早すぎたのではないか?といわれてます…が2度とあんなとこ?行きたくないです!!
どなたかアドバイスお願いします
恐れ入りますが
誹謗中傷はお断りします

A 回答 (1件)

精神科の入院なのに、1ヶ月で退院とはずいぶん早いですね。

通常は2~3ヶ月が目安ですから。そのくらいの時間を確保しないと、薬の調整が難しいのですが。

また、基本的に精神科の病室はただ寝るところです。医師にできるだけデイルームで過ごすように言われなかったのでしょうか?

さらに、精神科病棟特有かもしれませんが、他人には関与しないのが決まりです。もののやり取りも禁止されているはず。

そのあたりが徹底されていないのは看護師さんの責任ですから、病院に対して改善要求をしても構いませんよ。またお世話になる可能性もありますから。
    • 2