プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高一で四月から高二になる帰国子女です。
そろそろ、大学の目星をつけておかないと、と思い皆さんに質問があります。
日本の大学で英語で勉強できる国公立大学はどれくらいありますか?
できれば名前も提示して頂けると幸いです。
回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

一般的に、大学での帰国子女=帰国子女受験で受験する、ということなんですが、


あなたのいう帰国子女とはもっと小さい頃に海外に住んでて、おそらく英語に自信があるけど、他
の科目はそんなに得意じゃない、という人のことを言ってるのでしょうか?

そういう人は、国立型の前科目高得点は無理なので、難関私立大で名前の上がる場所を受けますよ。
というか、英語で勉強できる大学に英語が得意だから行くのは全く意味がないです。
    • good
    • 0

no3さんも書かれてますけど、この分野は私立が強いです。


早稲田、上智、明治、法政、ICU,
近大、同志社、関学などにオール英語の学部があったはずです。

国公立は遅れてますね。AIUはオール英語です。
ググれば出ますよ。

あたなは帰国子女と書いてるけど、現在の高1ですでに帰国してるなら帰国子女扱いにならない大学もあるはずですよ。
また早稲田などは帰国子女かどうかの受験資格はないです。


調べればいくらでも出ますよ。
調べましょう。
    • good
    • 1

No.3です。

うっかり失念していました、公立で、他の方も挙げている秋田の国際教養大学。それから福島の会津大学、こちらはコンピュータサイエンスに特化した大学です。
    • good
    • 0

私大は全くお考えではないのでしょうか?上智の国際教養は全て英語で授業が行われています。

(偏見ですが、帰国子女パリピみたいな人が多いので、その雰囲気に耐えられなければ少し辛いかもしれません…)教授も海外の大学を出ている人ばかりです。

国立大をお探しとのことですが、私大のことしか回答できず、申し訳ないです
    • good
    • 0

国公立大で、全英語?定かではありません。


私立であれば、上智、ICUには国際コースがあると思います。
米国型の勉強を大学期待しているのであれば、
米国大学で勉強すべきでしょう。
    • good
    • 0

秋田県の国際教養大学

    • good
    • 0

長野かどこかの大学で全て英語で授業する大学がありますよ◎

    • good
    • 0

帰国子女用の入試は国立大学の大半が実施しているはずです。



入ってから授業が全部英語で行われる大学という意味なら、国公立にはほとんど無いはずです。東大には最近PEAKというプログラムが立ち上がって、おそらくここはオール英語でやるんだと思います。

他の大学に仮に英語で授業やるコースがあっても、教員や学生の英語力が全然追いついていかなくて物足りないかと思います。それくらいなら海外の大学に行ったほうがずっといい。
    • good
    • 0

どこの大学でも、英語は勉強できますよ。


地域やレベルをある程度限定してめぼしいところを調べるとよいと思いますよ。

帰国子女枠なら入学できる学部なども限られてしまいますしそれなりの英語能力は必要になりますが、
入試は別枠なのでいわゆる受験勉強に専念しなくても突破できる可能性は有ります。
https://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=ntk& …
    • good
    • 0

日本語じゃだめですか?海外の大学も検討してみたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!