アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三女子です
臨床検査技師について質問です
私は人と接するのがあまり好きではない
けど人を病気から救いたいという理由で
臨床検査技師になりたいなと思っています。
でも親にそれを伝えると
看護師の方が求人が多くて給料もいいよと言われて
臨床検査技師に関してはいい返事がもらえません。
そんなに臨床検査技師は求人や年収が少ないのですか?
周りに医療従事者が居ないのでアドバイスを下さい

A 回答 (3件)

看護師の方が給料が良いのは夜勤がある、勤務体系が不規則だからなど、それなりの理由があります。

だから給料高いのに離職するんです。きついから。

臨床検査の給料はググってみればすぐ出てきます。だいたい正解の値です。
求人は少なくありません。看護に比べたら少ないってだけの話です。日本中何処に行っても就職はあります。

臨床検査に興味を持つのは大変すばらしいです。目の付けどころはいいです。
看護に比べれば、人とのコミュは少ないですし、黙々と検査をこなす日々は向いているかもしれません。

臨床検査技師は企業から病院、公務員さまざまに就職可能です。
引く手あまたです。ただし勉強をし続けないと、使えない技師になってしまいますのでモチベーションを保てるよう気を付けてください。
看護や臨検はホントに勉強しないヤツが多い。笑
勉強を続ければどんどん資格は拡張されていく。
    • 0

現在、臨床検査技師になるために大学に在籍しております。

臨床検査技師はそもそも人数が少ないため、1つの施設の募集が2、3人程度で、そこに何人も受けるため競争が厳しいです。就職できないわけではありませんが、希望どおりの所に就職できるかはまいこねこさんの成績次第です。団塊世代の大量退職により、昔よりは需要が増えてきてはいますが、近年の養成校の新設、増設が目立っており、供給過多になることが予測されます。
給料については卒業した先輩に聞いたところ、就職先にもよりますが、看護師より低く、待遇もよくはないと言っていました。
それでもまいこねこさんが臨床検査技師を目指したいなら養成校に入学後もしっかり勉強をして、良い成績を取り、他より待遇の良い病院に就職するしかありません。臨床検査技師の資格を取得し、就職後も認定資格を取得するなどスキルアップをしていかないとこの業界で生き残るのは大変だと思います。
何を目指すにしても一緒に頑張りましょう。応援しています。
    • 0

友人が臨床検査技師をやっています。

もともとその資格があって、育児の手が離れた時点で再就職して、月収40万くらい(多いかわからないですが、少なくとも私の3倍は稼いでいる)もらっているし、すごく勉強もしていますよ。
ただ「治験」というひとの安全にかかわる仕事でもあるので、休日に仕事があったり、異変がでたら呼び出されたりするようです。
理系女子カッコいいです。
    • 0