電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

10ヶ月前過食がひどくなり、吐き気と全くお腹が空かない症状がありました。胃カメラをするとびらん性胃炎と診断され、薬をもらって吐き気はすぐおさまったのですが、ずっと食欲不振のままです。
ここ数日、胃にガスがたまるような、きゅーっとした痛みが時々あり、空腹時食後関係なく起こります。
きゅーっとなったあとはごろごろと空気の音がしたり、ならなかったりいろいろです。
食欲不振なのは変わらずです。他の血液検査などでは異常はありません。

胃がんを疑い始めましたが、一年前の診断でびらん性胃炎ではなく胃がんだったとかいうことはあるでしょうか??
また、そこから悪化して10ヶ月の間に胃がんになることはあるでしょうか?
一ヶ月ほど前に行った便検査では血便は見つかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

がんの可能性は低いかと思います。

がんで今の症状だとかなり進行していると思います。
カメラも10カ月前にしているのであればあまり心配されなくてもよいかと思います。
    • 0

血液検査だけで、体内に癌があるかの検査をしている先生を紹介しましょう。

この日本では、この先生しかできない検査法です。千葉県の美浜ホームクリニックの小林先生です。相談してみてください。2週間で全身の病気の状態が分かる検査ですが、健康保険は使えず1回8.5万円掛かります。私は、何度も受けています。心配でしたら、その検査を受けてみたら如何ですか。癌を87.5%の確率で発見してしまう検査法です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなクリニックがあるのですか。調べてみましたがそういったことはホームページには書いてありませんでしたので、何か特別なものなのでしょうね。
2週間で全身の病気がわかる、というのはがん以外の様々な疾患がわかるということですね。
8.5万でもそれがわかるなら安いと思います。良い情報を感謝いたします。ありがとうございました!

胃は、心配事やストレスがあると胃の運動を亢進させる自律神経系の支配を受けているため、「胃が心配だ」と思っている間はよくなりません^^;。

心配していると、用も無いのに胃酸を分泌させ、胃炎や胃潰瘍が出来ることもあります。ネズミにストレスを与える実験をすると、ストレスを与えて数分で潰瘍が形成される程です。この胃潰瘍や胃炎は一旦できると治りは遅く、年単位の時間がかかったりします。

>胃がんを疑い始めましたが、一年前の診断でびらん性胃炎ではなく胃がんだったとかいうことはあるでしょうか??
↑については何とも言えません。ただ私は学生時代から胃の調子が悪い方ですが、それから20年以上平気で生きてることだけ申し上げておきます^^;。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが今も無事に生活を送られていること、嬉しく思います。
自律神経の問題も考えているんですよね、だいぶストレスがあったので。とは言っても今かなりストレスが減っているのによくならずおかしいなとも思っていますが…
ありがとうございました。これからも健康で過ごされますように。

私も、1ヶ月ほど前から、胃の不調(ごく軽い胃痛、むかつき、胃のもたれなど)があり、10日前に胃カメラ診断を受け、びらん性胃炎と診断されました。

その際、胃粘膜の組織を一部採取して、顕微鏡で調べる「生検」と呼ばれる検査と、ピロリ菌の検査もしました。
本日、病院に結果を聞きに行き、いずれも異常なしでした。
質問者の方の場合、胃カメラ検査の際、私と同じような生検をなさいましたか。
生検で、異常なしなら、胃がんの心配はまず無いと思いますが、びらん性胃炎から、胃がんになる可能性は、低いものの、決してゼロでは無いため、生検を行ったと、検査医の先生から説明がありました。
 ただ、前回の検査から、10ヶ月経過していることから、もう一度胃カメラ検査を受けられたほうが良いと思います。
 胃カメラというと、検査の際にかなりの苦痛を伴うと思われがちですが、私が受けた検査は、鼻から挿入する方法で、鼻を通過する際に、多少の抵抗感はありましたが、苦痛はほとんどありませんでした。

びらん性胃炎
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。
問題なかったとのこと、よかったですね。
私も胃カメラでピロリの検査はしましたが、十二指腸の細胞検査だけはして問題なしでした。
前回胃カメラをしたのが6月だったので、せめて一年に一回はやらなければと思っています。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

胃がんは毎年一回胃カメラ検査をするのが標準的なアプローチです。

無論年一回で十分かというとそうではありませんが、そうしょっちゅう検査するのは過剰と考えるのが普通です。胃の調子は色々の理由で悪くなりますし、胃炎は短期間薬を飲んで治るものでもありません。できれば定期的に通院して薬を調合していただくとかするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

胃炎って簡単には治らないのですね…明日医者を予約したので行ってみようと思います。
ありがとうございます。